施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

高圧ガス保安法とは?施工管理技術者が知ると便利な法律

学ぶ
公開日時 2023.05.17 最終更新日時 2023.05.17

高圧ガス保安法は高圧ガスの製造・貯蔵・販売、移動などに関することを定めた法律です。
高圧ガスに関する事業者の自主的な活動を促進することで、公共の安全を確保するために定められているので、施工管理技術者は覚えておきましょう。
本記事では施工管理技士を目指す人が知っておきたい高圧ガス保安法について紹介します。

高圧ガス保安法とは


高圧ガス保安法は高圧ガスに関する災害を防止するために定められた法律です。
高圧ガスの製造・貯蔵・販売・移動などの取り扱いに関することが定められています。

高圧ガス保安法の概要

・高圧ガスとは
高圧ガスは圧力が高く、爆発性や可燃性、毒性などの危険性があるガスです。
そのため高圧ガス保安法によってさまざまな規制がかけられています。

・都道府県知事への許可申請が必要
高圧ガスの製造、貯蔵、販売、輸入などや容器の製造などについては、都道府県知事の許可申請、検査申請、届出などが必要です。
権限委譲している場合は市町村長に申請します。
高圧ガスの製造とは、圧縮や液化などの方法で人為的に高圧ガスの状態を作ることも含まれます。

出典:e-Gov「高圧ガス保安法

高圧ガス保安法の建築基準に関連する条項

高圧ガス保安法の建築基準に関連する条項


高圧ガス保安法では建築基準に関する事例も定めています。
家庭用の設備を設置する際に、圧縮天然ガスを設置・変更する工事を行う際に、経済産業省令で定められた基準に従う必要があります。
ここで定められた圧縮天然ガスとは、内容積が20リットル以上120リットル未満の容器に充填されたものに限ります。

特定高圧ガス消費者に関する条項

また特定高圧ガス消費者は、消費のための施設の位置や構造、設備が経済産業省令で定める基準に適合しなくてはいけません。
また技術の基準に従って特定高圧ガスの消費をします。
消費のための施設や消費の方法が技術上の基準を満たしていない場合は、基準に適合するよう修理・改造・移転などを行わなくてはいけません。
もし高圧ガスを廃棄する場合は、廃棄の場所、数量、方法について技術上の基準を満たす必要があります。

出典:高圧ガス保安協会「高圧ガス編

高圧ガスによる危険から守るための法律

高圧ガス保安法は、高圧ガスの製造、貯蔵、販売、消費などに関することを定めた法律です。
高圧ガスは爆発性・可燃性・毒性などの特性があるので、高圧ガス保安法によって規制がされています。
さまざまな規制がされているので、施工管理技術者は確認しておきましょう。
また施工管理技士を目指す方はぜひ「俺の夢」で求人を探してみてください。
ご応募をお待ちしております。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら