施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

道路法とは?施工管理技術者が知ると便利な法律

学ぶ
公開日時 2023.05.24 最終更新日時 2023.05.24

道路法とは、道路整備に関する法律のことです。
一般国道、高速自動車国道などの道路に関する整備や管理、罰則などが定められているので、施工管理に携わる人なら知っておきましょう。
本記事では施工管理技士を目指す人が覚えておくと便利な道路法について紹介します。

道路法とは


道路法とは、道路網の整備を図るために、道路の管理、認定、保全、費用などに関する事項を定めた法律です。
この道路法によって交通の発達に寄与することで、公共の福祉の増進を目的としています。

道路法の概要

・交通の発達に寄与する法律
道路法は道路の整備や構造、保全、費用などに関する事項を定め、円滑に道路を管理できるようにした法律です。
道路の管理者なども明確に決められており、原則これに従って道路は管理されます。

・道路の管理者
国道の新設や改築は国土交通大臣が行います。
ただし工事の規模が小さく、都道府県がその工事を施工することが適当であると認められれば、都道府県が維持や修繕を行います。

道路法における道路はすべての道路が対象ではありません。
どんな道路が対象になるかを次の項目で紹介します。

※出典:
e-Gov「道路法

道路法における道路の定義


道路法における道路とは、一般交通の用途として使われる以下の道路などのことを指します。
1.高速自動車国道
全国的に自動車交通網の枢要部分を構成している道路です。
かつ政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡しており、国の利害に重大な関係を有する道路とされています。
道路の管理者は「国土交通大臣」で費用は「高速道路会社」が負担します。

2.一般国道
高速自動車国道と合わせて全国的な幹線道路網を構成している道路です。
また一定の法定要件に該当するものとされています。
・直轄国道(指定区間)の道路管理者は「国土交通大臣」で費用は「国」や「都道府県(政令市)」が負担します。
・補助国道(指定区域外)の道路管理者は「都府県(政令市)」で費用は「国」や「都道府県(政令市)」が負担します。

3.都道府県道
地方の幹線道路網を構成しているかつ一定の法定要件に該当する道路とされています。
道路の管理者も費用も「都道府県(政令市)」です。

4.市町村道
市町村の区域内にある道路のことです。
道路の管理者も費用も「市町村」です。

この道路以外は、概念上は道路であっても道路法の対象になりません。

※出典:国土交通省「道路の種類

道路網の整備を図るための法律

道路法は、道路の構造、保存、費用、管理に関する事項などを定めた、道路整備に関する法律のことです。
道路の管轄がどこにあたるかが記されているので、施工管理に携わるものは必ず知っておきましょう。
さらに施工管理技士を目指す方はぜひ業界最大手の俺の夢で求人を探してみてください。
ご応募お待ちしております。

関連記事:
施工管理技士なら知っておきたい!罰則や違反行為:消防法編
高層住居誘導地区とは?施工管理技士が知っておきたい建築基準法における地域地区
屋外広告物法とは?施工管理技術者が知ると便利な法律


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら