ページトップに戻る
遊休地
公開日時 2020.05.27
最終更新日時 2022.04.05

景観法とは?施工管理技術者が知ると便利な法律

景観法は、都市や農漁村部など良好な景観を維持するために作られた法律です。
地域の個性が反映できるように、条例で柔軟に内容を変更できます。
そのため地域によって内容が異なることがあるので、施工管理技士は覚えておきましょう。
本記事では施工管理技士が知っておきたい景観法などについて紹介します。

景観法とは


景観法は、都市や農山漁村などの景観を守るために作られた法律です。
景観計画の策定や計画区域、景観地区などを定め、良好な景観を形成するための規制などが決められています。

景観法の目的

・風格のある国土の形成に必要
美しい景観は、風格のある国土の形成や豊かな生活環境の創造に必要とされています。
また国民共通の資産として、将来的にも国民がその景観を見られるように整備や保全を図る必要があります。

・地方公共団体に対し一定の強制力を付与する
景観を整備・保全するための基本理念や国民、事業者、行政それぞれの責務を明確化することが大切です。
それにより景観の意義や整備の必要性などを明確に位置付けることで、地方公共団体に対して一定の強制力が付与できます。

景観法は良好な景観を守るために必要ですが、人々の生活に支障をきたさない程度の適正な制限になっていることが重要です。

※出典:国土交通省都市・地域整備局都市計画課「景観法の概要

景観法の特徴


景観法は、基本理念などで景観計画、景観整備機構など具体的な規制や支線措置などが決められています。
また都市部だけでなく、農山漁村、自然公園なども対象です。
さらに景観は地域の個性を反映していることが多いため、条例によって規制内容を柔軟に決定できます。
そして景観計画区域では、いざというときに変更命令などで強制力を発揮できる措置などが定められています。

住民参加がしやすい

景観法は、計画区域の策定などNPOや住民の参加がしやすいのも特徴です。
また建築物や工作物の形態や意匠にも認定制度が創設されているので、景観を損なわないものが建てられます。
さらに景観協議会や県間協定など、景観整備や保存手法も設けられています。
そして景観重要建造物に指定されているものは、建築基準法の規制緩和や税制など景観整備や保全のための支援措置が講じられています。

地域の景観を守るために作られた法律

景観法は国内の良好な景観を整備・保全するために作られた法律です。
条例によって柔軟に変更できるのが特徴です。
そのため内容は地域によって異なるので、施工管理技士は必ず知っておきましょう。
俺の夢では施工管理技士として転職を希望する方に向けた求人を多数掲載しております。
ご応募お待ちしております。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月20日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。