施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

石工事に関わる施工管理者がおさらいしたい工法:乾式工法

学ぶ
公開日時 2023.04.02 最終更新日時 2023.04.02

乾式工法とは、水を使わずに石膏ボードや合板などを取り付けて仕上げる工法です。
天候に左右されず、養生期間も必要ないことから、工期の短縮が期待できます。
本記事では施工管理者がおさらいしたい乾式工法の概要や特徴について紹介します。

乾式工法とは

乾式工法とは


乾式工法とは、石膏ボードや合板などを、水を使わずに仕上げる工法のことを指します。
反対に、左官工事やコンクリート工事など水を使う工法を「湿式工法」といいます。
乾式工法は天候に左右されず、養生期間も必要ないのが特徴です。

乾式工法のフローと特徴一覧

1.水糸を張る
1段目の天端になる位置を測り、水糸を張ります。

2.根石の位置決め
1段目の石(根石)を水糸に沿って位置決めをします。
下端は躯体となるので、石ごと下げ振りで確認か、仕上げ墨を出して倣います。

3.仮留めと固定
根石裏側にある呑み込み部分に、裏込めモルタルを入れ固定します。

4.1~3を繰り返す
2段目以降は1~3の作業を繰り返し行います。

乾式工法はファスナーと呼ばれる取付金具を使用して施工します。
石工事の他、工場で生産されたサイディングなどの取り付ける際に使われることが多いです。

乾式工法の特徴

乾式工法には湿式工法にはないメリットがあります。
最も大きなメリットとされているのは、工期の短縮です。
養生が不要なので、天候に左右されず、工期が短縮できます。
また乾式工法は職人による熟練技術もあまり必要ないとされています。
マニュアルに従って施工すれば、一定の品質確保が可能です。
そのため職人の技量に左右されず施工ができます。

乾式工法が徐々に増えている

従来は湿式で行われていたタイル張りや石張りなども、乾式工法で行われることが増えています。
また浴室も従来は湿式工法に分類されていましたが、ユニットバスは乾式工法になります。
近年ではユニットバスを選ぶ方も増えていることから、自動的に乾式工法も増えています。
また台所などもキッチンパネルなどに変わっているため、乾式工法を使う場所が増えているのです。
ただし湿式工法に代表される塗り壁などにもメリットはあります。
湿気を防いだり、においや化学物質を吸着したりなどの性質があるとされているので、顧客にそれぞれのメリット・デメリットを説明することが大切です。

工期の短縮が期待できる工法

乾式工法は、天候に左右されず工事ができるのが特徴です。
工期の短縮や一定の品質確保などが期待できるため、メリットが大きいです。
工事の予算や内容、顧客の要望などを鑑みて、湿式工法と乾式工法どちらが適しているのか選択することが大切です。

関連記事:
オールケーシング工法とは?施工管理技士が知っておきたい工法の手順や種類を解説
【施工管理技士が覚えて置きたい解体工事の工法】カッター工法の概要とメリット
【ハウスメーカーの工法まとめ⑥】ハウスメーカーの現場監督必見!自社の得意な工法を再確認しよう!プレハブ(コンクリート・ユニット系)編


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら