施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

型枠工事とは|型枠工事の流れ8つや部材の種類と施工についての注意点も解説

学ぶ
公開日時 2022.08.10 最終更新日時 2024.01.24

こちらの記事では、型枠工事についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

型枠工事とは


型枠工事とは、主に建築工事や土木工事等で鉄筋コンクリート造の構造体を作り上げる為に施工される工事の一部です。
住宅など建築物を例に挙げると、鉄筋コンクリートの建物を作るときに、加工された木板やベニヤ板などを使用し、コンクリートを流し込み成形する為の型を作り、組み立てる工事が主に型枠工事と呼ばれます。

鉄筋コンクリート造はRC造とも呼ばれます。この呼称は住宅情報や建設現場に掲示されている計画看板などで見たことがあるのではないでしょうか。強度や耐震性など、建物の品質に関わってくる為、非常に重要な工事です。

型枠工事の詳細3選


型枠工事は多くの建築工事で必要となる工事です。

次に型枠工事の主体、工事の重要性、使用する建築部材について紹介していきます。

1:工事の主体

工事が行われる建設現場では、「型枠大工」と呼ばれる型枠工事を専門とする職人の方が、実際に施工します。これは、基本的に誰が工事を行っても良いというものではありません。工事規模にもよりますが、工事を請負うには建設業の許可を受ける必要があります。

また、型枠大工を行う上で個人が必ず所持しなければならないという資格はないですが、型一連の業務を行う上で、必要または有用とされる資格はいくつかあります。
以下、いくつか紹介します。

・型枠支保工の組立て等作業主任者
・玉掛け
・型枠施工技能士

「型枠支保工の組立て等作業主任者」は型枠の設置作業に伴う方法や使用工具の点検などについて直接指揮、指導を行えるものです。

「玉掛け」については材料の搬入出の際、吊りにワイヤーロープを掛ける、取り外すといった作業を行う為に必要な資格です。

「型枠施工技能士」は型枠施工に伴う技能認定する国家資格となります。

2:工事の重要性

型枠工事は建設物の品質に大きく関わってくる為、非常に重要な工事です。建設物の構造という根幹に関わる箇所であるということは、型枠工事の後に発生する工事にも大きな影響を与えます。

業界内では一般的に垂直精度が±3mm以内が許容範囲とされ、許容範囲を超えてしまうと建設物に歪みが発生し、強度や耐震性など出来栄えに悪影響が出るとされています。その為、職人の方による型枠の建て込みや締固めなど、高水準の技術力や経験が必要とされるのです。

3:使用する建築部材

合板などを使用した木造の型枠工事では以下の様な部材を一部紹介します。

・コンクリート型枠用合板
木製の単板を重ね合わせた耐水性のある合板です。

この合板を組み建てることで、流し込んだコンクリートの形状を形成します。

・セパレーター
型枠の左右の距離を保つ為の金具です。コンクリートの厚さに関わるもので、後述のホームタイ、Pコンと共に使用します。
打設の際にはコンクリートに埋もれてしまうため、基本的に消耗品です。

・フォームタイ
組み立てた型枠の外側に設置する金具です。

コンクリートを流し込む際に、型枠の距離を一定に保ち、コンクリートの圧力で型枠が破壊されないように締め付ける為のものとなります。

・Pコン
セパレーターと型枠を繋ぐための部材です。

プラスチック製で、型枠の内側に取り付けられます。

RC造の住宅やマンションなど壁面に丸く小さな浅い穴のようなものを見たことは無いでしょうか。

それは、コンクリート打設後に取り外したPコンの穴を埋めたものとなります。

・単管パイプ
型枠を固定する為に使用します。

フォームタイと共に型枠を締固め、コンクリートが外に向かう力に抵抗する為のものとなります。

型枠工事と似た工事種類3つ


標準的な型枠工事の他に特殊な型枠を用いた型枠工事があります。

工事内容によって異なるのでしっかりとそれぞれの違いを理解しておきましょう。

1:システム型枠

システム型枠とは、同じ形で転用でき、建て込み、解体を短時間で行うことができるように工夫された型枠です。

作業の省力化により、少人数施工を可能にし、工期の短縮につながります。

2:化粧打ち放し型枠

化粧打ち放しとは、コンクリート表面にタイルや吹付けなどの仕上げを行わず、コンクリート素地を仕上げとする工法です。化粧打ち放し型枠に使用する型枠材によって木の木目を表したり、表面凹凸をつけたりしてコンクリート素地の本来の美しさを表現します。

3:特殊形状型枠

特殊形状型枠は、直線だけでなく曲線を表現しなければならないなど高いデザイン性の求められる場で必要となる型枠です。

合板と桟木で作る一般的な型枠の他、FRP型枠を使用することもあります。これは複雑な形に対応できるだけでなく、非常になめらかに仕上げることができます。

型枠工事の流れ8つ


型枠工事はコンクリート相手の施工で固まってしまうと修正できません。

そのため重要な工程がいくつもあります。それでは型枠工事の流れについて紹介します。

1:拾い出し

施工図を基に、コンクリートを打設する柱や梁、床、壁等の寸法、形状を拾い出し加工図を作成する作業となります。

また、作成した加工図から必要となる資材の数量を拾い出し発注し、部材加工を行います。

2:部材加工

作成された加工図を基に、ベニヤ板や桟木を使用して加工材を作成する作業です。

作成した加工材は資材運搬車で建設現場へ搬送されます。

3:墨出し

建設現場で実際に型枠を設置する位置など、施工を行うに当たって必要な印をつける作業です。

工事が始まった後も頻繁に墨出しは行われます。

4:型枠建て込み

墨出しした墨に合わせ、加工材・パネルを建て込んでいきます。

建て込みした型枠が建物の形になる為、水平器などを使用し、垂直精度など型枠の精度を確認します。

5:型枠締め付け

て込みの終わった型枠を、フォームタイや単管パイプで締め固めます。

コンクリート打設時、型枠の内側から外側へ圧力が掛かります。

型枠の締固めがしっかりと行われていないと、型枠に歪みが発生してしまう為、非常に重要な工程です。

6:生コン打設

生コンクリートを型枠の中に流し込む作業です。生コンを打設は専門の方が行います。

打設中に型枠に影響がないように、型枠大工の職人の方も立ち合い、常に点検を行います。

7:型枠解体

コンクリートの打設が完了し、コンクリートの強度が出た時点で型枠の解体を行います。

壁、梁、スラブと日数を掛け、順に解体を行います。

8:現場の引き渡し

型枠解体が終わると型枠工事は完了です。

つづいて仕上げ工事に入りますので、最後に清掃をして次の施工する業者に現場を明け渡します。

型枠工事の流れ上の注意点


型枠工事に伴う注意するべき点をいくつか例として以下まとめました。

1. 材料搬入の際には通行人など第三者災害の無いよう周囲の安全を意識すること
2. 脚立・足場を使用する際には墜転落に気を付けること
3. 丸ノコやインパクトドライバーなど工具の適正な使用を心掛けること
4. 現場内にある部材(型枠材、パイプ)の配置については安全を意識し、適正な管理を心掛けること

型枠工事の流れを把握しておこう


型枠工事は、建設構造物を作るうえで必要な工事の一部であり、強度や耐震性など、建設物の品質に関わってくるものです。建設現場に型枠施工の為の墨出しを行い、合板やセパレーター、フォームタイなどの部材を使用し、型枠を建て込みます。

コンクリート打設の際は、型枠に変化が無いよう職人の方が立ち合い常に検査します。打設後、コンクリート強度が出た時点で解体を行い工事完了となります。

型枠工事は建物の出来栄えに直接関わってくる為、施工には高い精度が求められます。併せて工事に携わる職人の方には高水準の技術力と経験が必要な工事です。

竣工した建物は、それらの品質を満たしたものであり、高水準の技術の証明と言えるのではないでしょうか。

関連記事:
型枠解体工の資格:資格取得のメリットと難易度について詳細解説
これから新築を建てる方必見!!新築住宅ができるまで
建設・工事施工現場で使われる工具の世界:内装工事

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

型枠工事とは?

型枠工事とは、主に建築工事や土木工事等で鉄筋コンクリート造の構造体を作り上げる為に施工される工事の一部です。
住宅など建築物を例に挙げると、鉄筋コンクリートの建物を作るときに、加工された木板やベニヤ板などを使用し、コンクリートを流し込み成形する為の型を作り、組み立てる工事が主に型枠工事と呼ばれます。

型枠工事に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら