施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理技士が覚えておくべき鉄骨の種類:H形鋼・I形鋼の概要と用途

学ぶ
公開日時 2023.01.27 最終更新日時 2024.01.22

建設工事で使用される鉄骨には、その形や厚さが異なる様々なタイプの鉄骨が存在します。
施工管理技士の皆さんは、そのような鉄骨の違いを把握した上で、どういった用途がふさわしいのかも正確に理解しておかなくてはいけません。
そこで今回は、「H形鋼」と「I形鋼」のそれぞれの概要と用途を解説します。
違いを意識しながら確認していきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

H形鋼の概要と用途


まずは「H形鋼」の概要と用途を解説します。
H形鋼は、その名の通り、アルファベットの「H」のような形をした鋼材をことです。

フランジ幅が広く取られており、またフランジ内外面が平行な形状が特徴的です。
フランジとは、H形鋼の上下の肉厚になっている部分のことを指します。
この部分が鉄骨の曲げや横座屈に対する力を左右します。
また、フランジ同士を繋げる部分をウェブと言い、フランジに比べて肉厚になっているのが普通です。

またH形鋼は、バランスに優れた鋼材で、「引っ張り」や「曲げ」、「圧縮」など様々なタイプの力に高い耐性を持ちます。
そのため幅広いシーンで利用されています。
さらに正方形断面の鉄骨と比較すると、断面性能を少し落とすだけでかなりの軽量化を達成しています。

通常はユニバーサル圧延機と呼ばれる機械を使って製造されますが、鋼板を溶接で組み立てて製造されることもあります。

主に次のような用途で使用されます。

  • 建築や橋梁、船舶の構造材用
  • 建築や岸壁、高速道路などの基礎杭用

I形鋼の概要と用途


続いて「I形鋼」の概要と用途をみていきましょう。
I形鋼もH形鋼同様、アルファベットの「I」のような形状の鋼材のことです。
H形鋼を「Hを90度倒した形」と非常に似ていますが、フランジの内側にテーパーと呼ばれる勾配がある点が大きく異なります。
そのため形は似ていても、この2つは明確に区別されます。
H形鋼を縦に置いてもI形鋼とは呼ばないので注意してください。

またI形鋼は、H形鋼と比べて板厚が厚いという特徴もあります。
そのためH形鋼より重量が大きく、より硬い鉄骨です。

I形鋼の主な用途としては、次のようなものがあります。

  • 橋梁
  • 車両
  • 各種機械
  • 建築

鉄骨の形状の違いを把握しよう

今回は、「H形鋼」と「I形鋼」について解説しました。
この2種類の鉄骨は非常に似通った形状をしているため、素人目線だと同じようなものに感じるかもしれません。
しかし実際には、形状に明確な違いがあり用途も異なります。
もちろん、施工管理技士の皆さんは、こうした違いを正確に理解しておく必要があります。
この記事を参考に両者の違いを覚えるようにしましょう。

関連記事:
施工管理の豆知識!国の文化で変わる建具の形状や種類:塗装
施工管理の豆知識!国や文化で変わる建具の形状や種類:窓ガラス
施工管理者が知るべき建具の世界:間仕切りの種類と特徴

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

H形鋼・I形鋼とは?

H形鋼は、その名の通り、アルファベットの「H」のような形をした鋼材をことです。
I形鋼もH形鋼同様、アルファベットの「I」のような形状の鋼材のことです。この2種類の鉄骨は非常に似通った形状をしているため、素人目線だと同じようなものに感じるかもしれません。
しかし実際には、形状に明確な違いがあり用途も異なります。

H形鋼・I形鋼に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら