ページトップに戻る
公開日時 2020.02.10
最終更新日時 2022.04.06

施工管理者なら知っておきたいAI重機の事例:重機の事故を防ぐAI搭載の安全装置

人口知能による自動化技術が建設の現場でどのように活かされているのか、ご存知でしょうか?
施工管理者としてAI重機の活用法について知識を深めることはとても重要です。
今回は重機をAIで自動制御するとはどういうことなのか具体例や実際の現場の話を交えて紹介していくと同時に、自動化のメリットなどを紹介していきたいと思います。

重機をAIで自動制御するとは


施工現場における自動化技術の活用は主にカメラで撮影した映像や画像をもとに行われています。

例えば、現場の重機にカメラを複数台付けることで重機の姿勢や動作の軌道などを解析し、その情報をもとに遠隔操作を行うことができます。
他にも、現場作業員に対する認識機能を重機につけることで、作業員に危険が及んでしまう動作に対して強制停止をかけることも可能です。

また、カメラだけでなくセンサーを活用することで地面の状態や路面の傷み具合、建物の構造の劣化具合をAIで調べることができるシステムや、無人で施工作業を行えるようなシステムも存在します。
こうした技術はカメラやセンサーを利用してシステム化することであらゆる作業を遠隔操作で行えるようになったり、無人で行えるようになったりするなど施工現場において大きな役割を果たしています。

こうした技術は、実際の建設工事現場でも試験的に導入されており、今後実用化の動きが進んでいくことが予測されています。

重機をAIで自動制御するメリット


近年、高齢化による労働人口の減少やベテラン層の引退などを理由に建設現場では人手不足が深刻化しています。
そんな中で注目されているのがこのAI技術です。
人の目では確認しきれない建物・地面の状態の把握や、一つ一つ手作業で行っていたようなこともAI技術を生かせば限られた人数でも効率的な作業を行うことが可能になります。

また、AI重機によって危険が伴う現場での作業を行うことができれば事故やトラブルを未然に防ぐこともできます。
現在の重機の安全装置は危険に対して警報を鳴らすだけで、実際の回避や最終的な停止動作は人の手によって行われています。

しかし、AI重機を導入すればそういった部分もAIによる判断、停止動作の実行がされるようになり作業員が安全に作業を行える環境が整います。
つまりAI重機の導入は単なる作業の効率化というメリットだけでなく、その現場の安全性の向上や現場で働く作業員の命を守ることにもつながります。

施工管理者にはAI重機への知識が不可欠

今回はAI重機の活用法や、AI重機導入のメリットを解説してきました。
現場の安全性を高めることも施工管理者の大切な仕事のうちの一つです。
様々な知識を吸収し、よりよい現場環境を整えられるよう心がけていきましょう。

関連記事:
施工管理者なら知っておきたいAI重機の事例:油圧ショベルの自動化
【建築業界とICT①】これから次々投入されるかも!ICT建機ってなに?
施工管理者必見!建設現場の最新技術:吹付ロボット

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月19日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。