施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

国交省が定める建設業法等における定義:技術者、技能労働者の定義

学ぶ
公開日時 2022.09.27 最終更新日時 2022.09.27

建設現場で働く労働者や職人を示す言葉で、「技術者」と「技能労働者」というものがあります。
どちらも施工管理者なら正確な意味を抑えておきたい言葉ですが、皆さんは正しく説明できるでしょうか。

ここでは、国土交通省が作成した資料を元に建設業法に基づく「技術者」と「技能労働者」の定義や違い、位置づけを解説します。
この記事を参考にそれぞれの定義を覚えるようにしましょう。

技術者・技能労働者の定義と違い


ここでは、建設業法などにおける「技術者」と「技能労働者」の定義、両者の違いを確認していきましょう。

まずは、国土交通省作成の建設業法における「技術者の定義」を引用します。

建設業法においては、建設工事を施工する場合には、工事現場における工事の施工の技術上の管理をつかさどる者として、監理技術者や主任技術者を置かなければならないこととされている。

また、建設業法第26条第3項において、技術者の職務が以下のように規定されています。

「当該建設工事の施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の 技術上の管理及び当該建設工事の施工に従事する者の技術上の指導監督」(建設業法第26条第3項より引用)

以上から、建設工事現場において各工程で技術上の管理や指導監督を行う者のことを「技術者」と呼ぶことが分かります。

一方、「技能労働者」については法律で定義はされておらず、労働力調査において以下のように説明されています。

  • 建設業の生産工程従事者
  • 建設/採掘従事者
  • 輸送/機械運転従事者

こうした定義から、技術者は施工管理を行う者で、技能労働者が直接作業を行う者ということが分かります。
技術者自体は作業を行わない点に注意してください。
ただし、技能労働者として働く者に豊富な実務経験がある場合、技術者としての職務を兼任することもあります。

技能労働者の位置づけ


続いて、技能労働者の現在の位置づけを解説します。
まず建設業法上では、技能労働者について次のように規定しています。

  • 元請で請けた特定建設業者に対し、下請が、建設工事に従事する労働者の使用に関する法令の規定(労働基準法や職業安定法など)に違反しないよう指導する努力義務
  • 建設工事の施工に従事する者は、主任技術者又は監理技術者がその職務として行う指導に従わなければならない
  • 工事現場において基幹的な役割を担うために必要な技能に関する講習(大臣の登録を受けた者、登録基幹技能者講習)を修了した者

また公共工事の品質確保の促進に関する法律では、次のように規定しています。

  • 公共工事に従事する者の賃金その他の労働条件、安全衛生その他の労働環境が改善されるよう配慮されなければならない
  • 受注者は、公共工事の適正な実施のために必要な技術的能力の向上並びに技術者、技能労働者等の育成及び確保並びにこれらの者に係る賃金その他の労働条件、安全衛生その他の労働環境の改善に努めなければならない

こうした法令上の規定から、技能労働者が技術者の元で施行を担う人材として重視されていることが分かります。

技能労働者の作業を技術者が管轄するという構図を把握しよう

今回は、建設業法等における「技術者」と「技能労働者」の定義などを確認しました。
技術者は直接作業を行わず、実務者としての技能労働者を管理する立場であるといくことをしっかり覚えておきましょう。

また現代の建設業界で、技能労働者がどういった立場にあるのかも適切に把握しておくことが大切です。

※出典:国土交通省「建設業法等における定義」
https://www.mlit.go.jp/common/001172145.pdf


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら