施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者が知るべき建具の世界:窓枠の種類と特徴

学ぶ
公開日時 2023.05.26 最終更新日時 2023.05.26

窓枠は、住宅の景観や住環境などに大きな影響を及ぼす重要度が高い建具です。
透明度や形状だけでなく、頻繁に開け閉めする窓は実用性も考慮する必要があるでしょう。
ここでは、施行管理者が知っておきたい窓枠の種類と特徴について紹介していきます。

窓枠の種類一覧

種類が豊富な窓枠の中から、特に目にする機会が多い10種類を以下でまとめました。

窓枠の種類と特徴一覧

名称特徴
内開き・外開き窓(片開き窓)1枚で内側か外側のどちらか一方にのみ開く
両開き窓左右2枚に分かれていて、真ん中から開閉する
引き違い窓左右2枚に分かれていて引き戸のようにして開閉する
上げ下げ窓上下2枚に分かれていて縦方向にスライドさせて開閉する
すべり出し窓窓を回転させて開閉する
横すべり窓・縦すべり窓
倒し窓下部が固定されていて、上の方を倒すと開く
突き出し窓上部が固定されていて、下の方を突き出すと開く
ルーバー窓羽状になっていてハンドル操作で開閉する
天窓天井に取り付ける採光用の窓
出窓壁から突き出ている窓

窓枠の特徴

窓枠の特徴

日本国内の住宅でよく採用されるのは、2枚以上のガラス戸を左右にスライドさせる「引き違い窓」です。
海外では一般的な両開き窓や上げ下げ窓と比べると、窓台のスペースを広く確保できるで、デコレーションしやすいのが特長です。

片開き窓は外観のデザイン性が高く、リフォームやリノベーションをする際に人気が高い窓枠です。
気密性が高く、防犯にも優れた特長を持ちます。

上げ下げ窓は開け閉めに少し労力が必要な反面、防犯性に優れており、1階に取り付けるのに適した窓枠です。
すべり出し窓のうち、横すべり窓はあまり風通しがよくありませんが、雨の吹き込みも防ぎやすい構造になっています。
逆に縦すべり窓は、風通しがよく、雨なども吹き込みやすいです。

施工管理の仕事に就けば取り扱う機会があるかも

窓枠は種類が非常に豊富で、それぞれメリットもあればデメリットもあります。
一般の住宅ではあまり見かけないタイプの窓枠も多いですが、施工管理の仕事をしていれば、取り扱う機会もあるかもしれません。
施工管理の仕事に興味がある人は、ぜひ主な窓枠の種類と特徴について知っておいてください。

関連記事:
施工管理者なら覚えておきたい骨材製造の流れ
施工管理者が知っておくべき知識!骨材の種類
施工管理者が知るべき建具の世界:窓ガラスの種類と特徴


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら