施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:ローダーの種類と特徴

学ぶ
公開日時 2023.05.25 最終更新日時 2023.05.25

建設現場でよく使われる代表的な重機のひとつが「ローダー」です。土砂などをすくって持ち上げるのに使われる重機で、車体の前面にアームとバケットが備わっています。
土砂や骨材などの積み込み、除雪作業、飼料の運搬・積み込みなどで活躍しています。ここではローダーの種類と特徴について紹介します。

ローダーの種類一覧


ローダーは一種類だけでなく用途によってさまざまな種類があります。またサイズもさまざまで、3トンクラスのものから200トンクラスのものまで販売されています。
主なローダーは以下になります。

ローダーの種類と特徴一覧

名称特徴
ホイールローダー前面にアームとバケットが付いた一般的なローダー。200トンクラスの大型サイズまで多種多様
ミニホイールローダーホイールローダーより小型の機械
ショベルローダー二輪駆動が特徴のローダー。小型のものが多く狭い場所での作業で活躍
フォークローダーショベルローダーにフォークアタッチメントを付けたもの。主に木材などの荷役を行う
スキッドステアローダータイヤタイプのローダーでその場で旋回可能な機能を持つ
コンパクトトラックローダーゴムクローラで走行し、ぬかるみなどの悪条件でも走破できる特徴を持つ

他にも「タイヤショベル」や「ペイローダー」などと呼ばれるものがありますが、これらはすべて「ホイールローダー」の別名です。

各種ローダーの特徴


ホイールローダーとショベルローダーは、見た目はとても似ています。
しかし、ホイールローダーのほとんどが「四輪駆動式」ですが、ショベルローダーは「二輪駆動式」という大きな違いがあります。
またホイールローダーは200トンクラスの大型のものもありますが、ショベルローダーは小型のものが多く狭い場所での作業で使われます。

スキッドステアローダーとコンパクトトラックローダーの違い

スキッドステアローダーとコンパクトトラックローダーも見た目はとても似ています。
タイヤのものを「スキッドステアローダー」、クローラ式のものが「コンパクトトラックローダーと分けられています。

ホイールローダーと同じく積み込みと運搬のために使われますが、コンパクトなサイズのため狭い場所で活躍します。
また360度旋回できる点と、多種多様なアタッチメントが使用できるのが特徴です。

さまざまな現場で活躍する重機

ローダーは建設現場などの掘削や積み込み作業で使われます。
また配管埋設や水路整備、鉱山での採掘、骨材採集など施工管理に関係するさまざまな場所で活躍する重機のひとつでもあります。

関連記事:
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:フォークリフトの種類と特徴
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養とダンプカーの種類と特徴
施工管理必見!建設現場で活躍する重機の教養:ミキサー車のサイズと特徴


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら