ページトップに戻る
公開日時 2018.12.03
最終更新日時 2022.04.06

アナログ?デジタル?工事現場の職人さんにおすすめしたい時計ベスト5

いろんな業者が出入りする工事現場では、予定時間の通りに作業が進められなくてはなりません。とくに工期が迫っている現場では時間との戦いになりますから、工事現場には時計が欠かせません。今回は、工事現場で使いやすい職人さんにおすすめな時計を5つ厳選してご紹介します。

工事現場で使いやすいのはデジタル時計

時計には大きく分けてアナログとデジタルがありますが、工事現場に向いているのはデジタル時計です。とくにハンマーやドリルなどの道具を使う場合、振動や衝撃が時計にも伝わるため、機械部分が不具合を起こすことがあるからです(一部のアナログ時計には衝撃への対策が施されたものもあります)。すると正確な時間を知ることができず、時計として役に立たなくなります。

どんなデジタル時計でもいいわけではありません。防水性能は不可欠でしょうし、あまりサイズが大きいものは作業の邪魔になってしまいます。

職人さんにおすすめな時計ベスト5

まずおすすめしたいのは、カシオの「F-84W-1」 です。いわゆるチープカシオの一つですが、本体重量はたった23グラムと軽量。小型なので作業の邪魔になりません。視認性も良く、日常生活用防水機能付き、しかも1,000円しないというコストパフォーマンスの高さです。

ワンランク上のものを求める方には、カシオの「G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V 」を。タフさを追求したG-SHOCKの基本的なモデルで、耐衝撃性能に優れます。月あたりプラスマイナス15秒という誤差も魅力。

セイコーの「プロスペツクス アルピニスト RD SBEB003」 もおすすめ。登山用に開発されただけあってとてもタフ。日常生活用防水機能付きで、ソーラー駆動なので電池交換が不要なのもうれしいポイントです。気圧計測・温度計測・方位計測機能もついています。

同じくセイコーの「プロスペックス LAND TRACER SBEM003」 も頼もしい時計です。気圧計測・温度計測・方位計測機能に加えて、天気予報表示機能を備えます。気温や湿度、降水確率までわかる優れものです。

どうしてもアナログがいいという方にはカシオの「G-SHOCK G-300LV-7AJF」 がおすすめ。G-SHOCKだけあって、ちょっとした振動や衝撃ではビクともしません。20気圧防水、電池寿命3年などその他の機能も申し分なしです。

まとめ

工事現場で働く職人さんにとって時計は必需品です。ぜひ参考にして使いやすく衝撃にも強い自分にぴったりの一品を見つけてください。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年4月19日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。