施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督の通勤服は作業服とスーツどちらがいい?

学ぶ
公開日時 2023.03.13 最終更新日時 2024.01.19

現場監督は、作業服で通勤しても良いのでしょうか、それともスーツを着用しなければならないのでしょうか。

今回は、「現場監督デビュー」を控えた方に向けて、通勤時の適切な服装についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

※なお、現場監督におすすめのおしゃれな作業服は「現場監督におすすめのおしゃれな作業着と着こなし方」を参照ください。


 

初日はパリッとスーツで行こう

初めて現場監督として現場に入る方や、大規模工事の現場監督の場合、工事初日から1週間ぐらいはスーツを着用したほうが良いでしょう。男性はワイシャツとネクタイも着用してください。面倒でも現場のロッカー室で作業服に着替えることをおすすめします。
工事の着工直後は外部の人とのフォーマルな面談が多いため、すぐにスーツに着替える必要があるからです。
現場の作業員にあいさつするときは、スーツのジャケットを作業服の上着に替えるだけで問題ありません。

電車通勤ならスーツが無難

工事が進んでも、電車やバスなど公共交通機関を使って工事現場に通勤する現場監督はスーツを着続けたほうが良いでしょう。
なぜなら、現場監督は現場のトップであると同時に会社の顔でもあるからです。
建設業界だけでなく、ビジネスに携わっている人にとって、「ユニフォームで公共交通機関に乗らない」ことは常識です。
コックや医者、コンビニ店長などが制服で電車に乗らないのと同じで、現場監督も公共交通機関を利用する際は作業服を避けるようにしましょう。

自家用車通勤なら作業服通勤は「あり」

自宅から現場まで自家用車で通勤する場合は、現場監督でも作業服で問題ないでしょう。ただワイシャツとネクタイは着用したほうが無難です。
作業服の下からワイシャツとネクタイが見えていれば、役所での硬い打ち合わせでも失礼に当たりません。

親近感を演出するならあえて完全作業服で

もし小規模な現場で、なおかつ現場監督として「作業員たちに溶け込みたい」という明確な意図があり、さらに自家用車通勤であれば、ワイシャツもネクタイも着用しない完全作業服スタイルで通勤しても良いでしょう。
現場監督が着るスーツやワイシャツやネクタイは、一般作業員との間に壁をつくってしまいます。大規模工事現場の場合、あえてネクタイなどで壁をつくり、指揮命令系統を明確に示す必要がありますが、小規模工事では作業員を委縮させてしまいかねません。

※関連記事:現場監督におすすめのおしゃれな作業着と着こなし方

まとめ

服装は自分の心にも相手の心にも影響を与えます。
建設現場は作業の性質と安全管理の観点から、上下関係をしっかり維持していたほうが良いとされます。現場監督は「上の者」なので、スーツやネクタイなどでその地位の人であることを明示することは大切です。
しかし、建設現場は汚れる場所です。作業服は汚れてもいい服であると同時に、「現場人としての誇り」が詰まった服でもあるので、現場監督ならば、仮に1日中事務仕事をする日であってもスーツのままというわけにはいかないでしょう。スーツで通勤して、現場ですぐに作業服に着替えるのが理想です。


 

関連記事:
綿100%はなぜ良いのか。綿100%の作業着のメリット4選!
オシャレで耐久、耐水バッチリ!先輩監督にも大人気のオススメ腕時計3選!
事故の元!現場で徹底させるべき「作業着の着方のルール」とは!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら