施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築業界で採用される志望動機の書き方とは?例文とポイントを解説

知る
公開日時 2022.10.11 最終更新日時 2024.01.29

こちらの記事では、建築業界で採用される志望動機の書き方についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建築物は人の命と財産と生活を守るだけでなく、それ自体が芸術品になることもあります。
その魅力あふれるものをつくる建築業界は、就職先、転職先として人気です。
「建築業界で働きたい」という強い気持ちを現実のものにするには、まずは履歴書を完成させなければなりません。

履歴書の記入で難しいのは志望動機欄です。通り一遍のことを書いたら、まず採用面接に呼ばれないでしょう。
今回は、志望動機の書き方を、例文とポイントを示しながら解説します。

ハローワークが示す書き方が基本。ポイントはわずかに2項目

志望動機の書き方のポイントは、以下の2項目に集約されます。

  • 「なぜその会社に応募したいか」を書く
  • 「御社に○○で貢献できる」と書く

つまり、履歴書を読む採用担当者に、「うちの会社で働きたい気持ちが強い人だ」「この人ならうちの会社に貢献できそうだ」と思わせることができたら、採用面接に呼ばれる確率が高くなるということです。

「なぜその建築会社に応募したいか」を書く

建築会社には、戸建て住宅をつくっている会社も、マンションをつくっている会社も、構造を専門にしている会社も、デザインを専門にしている会社もあります。
さらに戸建て住宅でいえば、お手頃価格の住宅を建てる会社も、高級住宅を建てる会社もあります。
つまり「なぜその建築会社に応募したいのか」を書くには、対象企業のことを熟知しなければなりません。企業研究を行い、その会社の強みを探しましょう。

例えば、次のような文面を志望動機欄に書いてみてはいかがでしょうか。

御社を志望したのは、強い住宅をつくっているからです。大規模地震の被災地がテレビニュースで流れるたびに、世の中には簡単に全壊してしまう家と持ちこたえられる家があることを思い知らされます。
御社の耐震住宅の実験場を見学させてもらったとき、住宅は「人の命と財産を守るもの」ということをあらためて理解しました。
御社の耐震住宅が普及することが、地震大国で生きる国民の利益にかなうと思いました。

どの建築会社も必ず「他社に負けていない」と自負するところをもっています。もしそのコンセプトに賛同できたら、その気持ちを真っすぐ志望動機に書けばよいのです。

「その建築会社に貢献できること」を書く

「なぜその建築会社に応募したいか」を書くだけでは、志望動機としては50点でしかありません。なぜなら採用担当者は、同じような内容の志望動機を何通も読んでいるからです。
志望動機を80点以上にするには、「その素晴らしい建築会社にどう貢献するか」を書かなければなりません。例えば、メンタルに少しでも自信がある場合は次のような内容はいかがでしょうか。
志望動機欄で強いメンタルの持ち主であることをPRできれば、内定に一歩近づくはずです。

私の大学の先輩に御社の社員の方がいまして、お話を聞ける機会がありました。真っ先に言われたことは「一戸建て住宅の営業は甘い気持ちで務まる仕事ではない」でした。そして、お客様の笑顔をみることは、仕事の数パーセントにすぎないといわれました。それでも私は、人が幸せになる瞬間に立ち会えるのであれば、苦労に耐えられるとの結論に至りました。御社への入社がかなったら、営業職を希望いたしたく存じます。

まとめ

建築の仕事は魅力が大きいため、優秀な人がたくさん集まります。ライバルたちは国家資格や豊富な経験を持っているかもしれません。その両方とも持っていない人は、志望動機に自分の情熱をぶつけましょう。
自分が、企業が求める人材像に近い状態であることを伝えることができれば、自ずと良い結果になるでしょう。


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
【例文あり】建設業界の事務に受かる志望動機の書き方を分かりやすく解説!
土木業界に求められる人材とは?志望動機の書き方やポイントを徹 底解説!
建設業の営業の仕事について、求められる人材は?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら