施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【造園業を極める⑩】現場監督なら知っておきたい、水景工事の施工管理まとめ!

学ぶ
公開日時 2023.05.17 最終更新日時 2024.01.29

水景工事とは、水景施設の企画・設計・施工などを行うことをいいます。
主に噴水・水景施設などの建設やメンテナンスなどを行います。
では具体的にどんな工事を行うのでしょうか。
現場監督なら知っておきたい水景工事の施工管理についてご紹介します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

水景工事とは

水景工事とは、噴水、人工滝、自然池、ビオトープ、ミストなどの水景施設の設計・施工・メンテナンスを行うことです。
また同時に水質を保持するため、ろ過装置・殺菌装置を合わせて設計・設置も行います。
都市部においては、水と親しむ空間が減ってきています。
そこで水の持つ癒し効果や、修景効果などを期待して水景施設はどんどん増えています。
また近年、都市部はヒートアイランド現象に悩まされています。
気温の上昇が激しく、コンクリートの温度が下がらないため熱中症などにかかる方が増えています。
そこで工事現場、遊園地、イベント会場、スポーツ施設などでミストを発生させることにより温度を下げることができます。
ミストは、アスファルトを3~5℃、体感温度を4~5℃下げることが可能です。
またファンと併用することによってさらなる冷却効果が期待できます。
さらに生物の生育環境の改善、リラックス効果など様々な効果が水景施設には期待されています。

水景工事の種類

水景工事の種類

噴水

修景噴水・モニュメント噴水などがあります。
水が持つ癒しの効果と、金属や石による造形の美しさが二重に人々に安らぎを与えます。

ミスト

微細な粒子を噴出させ、冷却効果と共に幻想的な空間を作りだします。
単なる景観の美しさだけなく、周囲の温度を数度下げることができるので、ヒートアイランド対策や熱中症対策に最適です。

自然の滝のダイナミックにはリラックス効果が期待できます。
それを都会で再現することにより、人々に癒しの空間を提供します。
流れる水音は噴水と違った臨場感を与えてくれます。

ビオトープ

ビオトープとは、小さな池などで生き物を住まわせるシステムを人工的に作りだすことです。
水辺、水草、植物などを整備し、生物たちが共生する環境を作り上げます。
特殊なろ過装置により、藻などの異常発生を防げるため生物にとって最適な環境を作りだせるのが魅力です。
噴水や滝などは違い、生物と植物の生育環境を改善し、人と自然との共存を目指せます。

人々に癒しを与える水景施設

現場監督が知っておきたい水景工事と水景施設の施工管理についてご紹介しました。
都会において水景施設を作ることで、ヒートアイランド現象の緩和やリラックス効果など様々な効果が期待できます。
これからもどんどん増えていくことが予想されるので、造園業を行う現場監督は覚えておきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら