施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【実はそれパワハラ】建設現場の若手不足を促進する上司の言動

学ぶ
公開日時 2023.03.17 最終更新日時 2023.03.17

「建設現場に若い子が全然定着しない!」と若手の人手不足にお悩みの方、知らない間に「パワハラ」していませんか?
今まで当たり前に行っていた言動が、実は若手が辞める原因になっていたかもしれません。
どんな言葉や態度がパワハラになる可能性があるのか、建設現場の若手不足を引き起こすケースご紹介して行きます。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

記憶にありませんか!?気をつけたい言動

記憶にありませんか!?気をつけたい言動

「こんなこともできないのか!バカ!」

建設現場は以前、「職人がやっていることを目で見て盗んで学ぶ」という風潮がありました。
職人の言うことは絶対で、圧倒的縦社会の中で育った40代・50代の人たちにとっては、「若手の行動が理解できない」、「何を考えているのかわからない」、「やる気がないのか」という気持ちになることもあるかもしれません。
しかし、若手にしっかり仕事を教えていないのに、「こんなこともできないのか」のかと叱責したり、「給料泥棒」、「バカ」などと人格を否定するようなことを人前や大声で罵倒したりすると、『精神的な攻撃』としてパワハラになる可能性があります。

頭を小突く

「お前、まだ終わってないのか」と、頭を小突いたり、肩を強く叩いたりしていませんか?
これは『身体的な攻撃』として、パワハラになることがあります。
以前は、親方が怒ったら灰皿を投げてきた!なんてことが日常だったという人もいるかもしれませんが、物を投げつける、髪を引っ張る、胸ぐらを掴むのはもちろんパワハラであり、暴行や傷害の罪を問われることもありえます。

「絶対今日中に終わらせろ、1人でやれ」

明らかに達成できないノルマや1人では無理だとわかる仕事を若手に押し付けるのは、『過大な要求』というパワハラです。
また、就業間際にたくさんの仕事を押し付けることが毎回続いたり、後片付けを若手に毎日やらせたりするという行動もパワハラになる可能性があります。

存在自体を否定するような言動も


1週間草むしりだけをやらせる
先ほど、難しい仕事やノルマを押し付けることはパワハラになると紹介しましたが、逆に毎日のように若手にだけ草むしりや整理などの単純作業しかやらせないことも『過小な要求』としてパワハラになる可能性があります。

日常的に挨拶を無視

言うまでもありませんが、日常的に挨拶を無視したり、会話をしたりしないのはパワハラです。
また、グループ全体の飲み会や食事会に誘わないのも『人間関係からの切り離し』としてパワハラになることがあります。

平等に対応しない

新人として入ってきた若手と今まで一緒にやってきた仲間を差別して、声のかけ方が明らかに厳しすぎたり、業務量に差があったりとこういった対応はパワハラに相当する行為となります。

自己中心的な対応はパワハラに!目的を考えて接することが重要

パワハラと指導を切り離すことが大切です。
上に立つ人は、目的を考えて行動するのが大切です。
指導の目的は、若手の成長であり、パワハラの目的は、自分の目的の達成(イライラのはけ口や満足感を得るなど)です。
また、いつも自分のものさしで測っている人は、「自分はこのくらいじゃ傷つかないけれど若手は・・」と想像する気持ちを持つことが必要です。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業の現場監督になるには?必要な資格の種類と経験を分かりやすく解説
現場監督は常駐する義務がある?常駐する必要性と役割について
雨の日も暇じゃない!現場監督の雨の日の作業とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら