施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

胃が痛い!地元説明会でよくある質問集!【マンション工事編】

学ぶ
公開日時 2023.03.09 最終更新日時 2023.03.09

マンション工事の際、避けて通れないのが地元説明会。地元住民の理解を得るために避けては通れない地元説明会ではどんな質問があがるのでしょうか。事前に万全の準備をするために、よくある質問とその解答例をまとめてご紹介します。

マンション工事には住民対策が必至!

施工管理者にとって考えただけでも胃が痛くなってしまうのが、地元住民への説明会です。
住民の理解を得ることが、円滑に工事を進めるためのキーとなるため、説明会の質疑応答は非常に重要となります。近隣住民の声を無視して建設を強行してしまうと、民事上の紛争となる可能性もあり、その後の賃貸経営にも影響を与えてしまう可能性も。近隣住民との揉め事を防ぐためにも早めに、数回にわたって住民説明会を行うのが得策です。では具体的に、どんな質問があがるのかまとめてご紹介します。

地元説明会でよくある質問

地元説明会でよくある質問

工事の期間に関する質問


工事の期間の騒音や車両の出入りに抵抗感を持つ地元住民は非常に多いもの。マンションの工事期間・建設計画はもちろん、どのくらいの期間で何%の工事が完了するのか、最も騒音が発生するのは具体的にどの期間なのかなど、淀みなく正確に答える必要があります。
また、騒音以外にも匂いやホコリなどが発生する期間については近隣住民が洗濯物を干せなくなってしまうこともあるため、改めて事前に告知する旨を伝えておくことも大切です。

工事車両についての質問

地元住民にとって、マンション工事に伴って発生する工事車両の動きは非常に気になるポイントです。工事車両の出入り時間や、駐車場の有無、路上駐車の有無、小・中学生の登下校時間への配慮など、明確に説明する必要があります。

日当たり・プライバシーに関する質問

工事期間以外に、マンション完成後の紛争を避けるため、日当たりやプライバシーへの配慮についての質問も必ずあがります。
隣の家から近すぎるからもう少し離して欲しい、共用廊下や玄関から自宅が丸見えになるので目隠しを設置して欲しい、マンションが高層で日当たりが悪くなるので◯階まで高さを下げて欲しいなど、無理難題とも言える要望が飛び交います。
そういった場合は、イエスともノーとも答えず、とにかく誠実に不満を受け入れることが重要です。

「法律に触れていない」で全てを片付けない

マンション工事の説明会で重要なのは、「建築基準法に違反していないので」という言葉で片付けないことです。近隣住民も法律に違反していないことは百も承知です。法律に違反していなくとも、近隣住民の不満をとにかく聞き入れ、善処を尽くすために誠意を持って説明することが大切です。

関連記事:
騒音クレーム!工事現場の騒音対策とクレーム対応方法をご紹介!
工事現場でのクレームのパターン3選
事故や盗難を防ぐ!工事現場の安全対策と事例


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら