施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【事故防止に効果アリ】安全衛生計画書は作っていますか?目的と記載のポイントについて紹介します

学ぶ
公開日時 2022.10.06 最終更新日時 2022.10.06

現場監督として何よりも避けなければならないもの、それが建設現場での事故です。
事故の防止を目的とした書類はいろいろとありますが、本記事では「安全衛生計画書」について解説していきます。
作らなければいけない書類高から漫然と作っている…こういった意識ではいけません。
本記事を通じて安全衛生計画書に対する意識を改め、しっかりと目的を持って作成するようになっていただければと思います。

安全衛生計画書の目的

安全衛生計画書とは、工事の作業所ごとに下請け会社が作成する書類です。
多くの現場では安全衛生計画書を見やすい場所に掲示し、安全の指針にしています。
安全衛生計画書は以下のような目的のために作成されます。
・安全かつ衛生的な現場にするための目標や指針
・安全衛生水準の向上
・事故や労災の防止
・危険な場所の周知徹底
・実施すべき安全指導など
安全衛生計画書の特徴的なところは、単に記入欄を埋めていくだけでなく、工事の目的や現場の状況などに合わせて考えて記入しなければならないということです。
新人現場監督の人などは書き方がわからないことも多いので、先輩社員などに聞きながら書いた方が無難かもしれません。
なお、安全衛生計画書は工事現場ごとに毎年度書く必要があります。
工事が複数年度にわたる場合は注意してください。

安全衛生計画書作成のポイント

安全衛生計画書作成上のポイントは複数ありますが、ここでは特に注意すべきものをピックアップします。

安全衛生目標

特定の事項に対する施策や目標を書きますが、具体的な数値まで記入するのが望ましいです。
「ヘルメット着用率100%」「安全衛生目標の達成率90%以上」などが記入例です。

安全衛生上の課題及び特定した危険性又は有害性

過去の類似した工事で発覚した安全面に関する問題などを記入し、その改善策も明記します。
似た工事を担当した先輩社員などからヒアリングして記載内容を考えてみましょう。

安全衛生計画

安全衛生計画とは、安全衛生目標を達成するための施策やスケジュールです。
以下のような項目を記載します。
・重点的に行う安全への施策…できるだけ具体的に書きます。
・管理目標…施策の見直しをするときに必要な数値目標を書きます。
・実施と評価のスケジュール…施策を行う具体的な日程と、施策を評価する日程を書きます。
・責任者…実施にあたっての責任者の氏名を書きます。
・その他…注意点や必要な事項を記載します。

重点施策と実施事項

例えば重点施策を「墜落事故ゼロ」と書いた場合、「安全帯使用率100%」や「足場の確保・整理整頓」などと書き、現場の作業員でも何をすれば良いのかをわかるように具体化します。

安全衛生計画書に従って安全な現場を作ろう

安全衛生計画書は作っただけではなんの意味もありません。
工事現場全体で共有し、安全に関する意識を高めるために利用してください。
また、工事中は安全衛生計画書の内容が守られているかどうか常に確認してください。

関連記事:
現場に徹底しよう!低層住宅建築工事における災害の防止方法とは
ウチの現場に一般人がやってくる?現場見学会のポイントをご紹介!
アスベスト解体工事の危険性とは?具体的な対応策を解説


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら