施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理技術者も知っておきたい建設工事の種類:発破工事

学ぶ
公開日時 2022.07.26 最終更新日時 2022.07.26

発破工事とは、その名の通り発破を使った工事のことを指します。
土木工事の際の岩盤掘削などで行われる工事です。
本記事では施工管理技術者なども知っておきたい建設工事の一種である「発破工事」を紹介します。

発破工事とは

発破工事とは、岩盤掘削時などに使われる工事です。
またダム現場や造成現場、コンクリート工事など多くの工事で用いられます。
発破作業は必ず発破技士によって行われます。

また発破作業を行う際には、発破作業が出来るものの中から作業指揮者を選任します。
発破作業員は、発破作業時に保安の心得などについてしっかり教育を受けている必要があります。
発破工事の際には、危険区域をしっかりと定め、区域内への立ち入りを禁止します。

点火は、見張員を置き、全員が退避したことを確認して行われます。
発破作業を行う際には、原則として上部の表土を取り除きます。
電気発破などを行う場合は、逆流電流がないことを確認します。
懐中電灯などを使用する際には、絶縁装置のあるものを使用しましょう。

出典:国土交通省「土木工事安全施工技術指針

活躍現場

発破工事は岩盤掘削、ダム現場、道路工事、団地造成現場、採石場、鉱山などさまざまな場所で行われます。
現場状況に合わせて火薬庫や火薬類取扱書などの設置が行われます。

工法の種類

発破工事はいくつかの工法があり、現場状況に合わせて使い分けます。

ベンチ発破工法

別名「階段掘り」と呼ばれる工法です。
階段状に切羽を作り、発破を行います。
採石場や大型造成工事、ダム原石山などで主に採用されている方法です。
この方法を使えば、穿孔機械や積み込み機械、運搬機械などを大型化できるので、一度に大量の岩石を処理できます。

盤下げ発破工法

道路工事や小規模な造成工事などで用いられる工法です。
平面上の岩盤を掘り下げる際などに行われることが多いとされます。
また住宅や構造物近辺で行われることの多い制御発破など、さまざまな発破に応用可能な工法とされています。

プレスプリット工法

最終残壁を仕上げる際に行われる工法です。
最終掘削法面予定のラインに沿って穿孔し、爆薬を装薬します。
一定の間隔で穿孔する必要があるので、高度な技術が必要とされます。

さまざまな工事で利用される

発破工事は、造成工事、採石場、ダム工事、鉱山などさまざまな場所で使われる工事です。
岩盤掘削時などの悩みを解決するために行われることが多いです。
また「俺の夢」ではさまざまな工事を取り扱う企業の求人を掲載してしますので、ぜひ一度ご相談ください。

関連記事:
今さらきけない建設業者とは?一式工事や専門工事など業種とあわせて解説します
公共工事の入札に参加するには?入札参加資格審査について解説
施工管理技士が知っておきたい!外壁通気工法とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら