施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理者が知るべき現場の知識:管工事に関わるトラブルと防止策

学ぶ
公開日時 2023.05.26 最終更新日時 2023.05.26

建物の建設工事においては、建物そのものの工事に加えて給排水管や空調設備を設置するための工事である「管工事」が必要となります。
しかし、最近ではその「管工事」でのトラブルが多く、問題視されています。
余計なトラブルに巻き込まれないためにも、ここでは管工事でよく発生するトラブルとその防止策について紹介していきます。

管工事のトラブル代表例

管工事のトラブルは、作業工程の中でミスがあったことなどが原因で起こってしまうケースが多いです。
建物を引き渡した後に給水管の不具合が判明すると、クレームにつながってしまいます。
では、管工事の代表的なトラブルについて見ていきましょう。

管工事のトラブル例

・給水管の水漏れ
工事の過程で給排水管にひびが入ってしまうと、使い始めてから少しずつ水が漏れてしまいます。
最初は気づきにくいため、少し経ってから判明することも多いです。

・赤水の発生
給水管の内側に赤錆が発生し、給水管を通る水に溶け出すことで蛇口から赤色の水が出てしまいます。

・排水管の詰まり
排水管の中にゴミなどが溜まることで、水の流れが鈍くなり、酷くなると詰まりを起こしてしまいます。
通常は長年の使用により少しずつゴミが溜まることで起こる現象です。
工事の過程で排水管内に異物が詰まることでも起こってしまう可能性があります。

・給水ポンプの異音
長年使用していると、経年劣化により錆びるなどして異音が発生するようになってきます。
しかし、工事のやり方に問題があるとあまり年数が経過していなくても、異音が発生してしまう場合もあります。

・水の出が悪い
給水管の劣化が原因で水圧が下がってしまうことがあります。建設後間もない場合には、工事のやり方が原因であるケースが多いです。

管工事のトラブルは、最初のうちはなかなか気づきにくいケースが多いです。現場ではトラブルに気づかず、見過ごしてしまうこともあるでしょう。
引き渡し後しばらく経ってから、はっきりとした不具合の兆候が顕れます。

管工事のトラブル防止策

管工事のトラブル防止策

管工事のトラブルの多くは、工事を行う配管工の質の低下が原因で起こるケースが多いです。
引き渡し時点では施主もトラブルに気づいておらず、後から判明します。
そのため、施主から見れば裏切られたような気持ちになり、会社のイメージにも影響するでしょう。
配管工の質が低下している背景として研修の短縮化が挙げられます。また、必要な届け出をせずに工事をする業者も多くいます。
管工事のトラブルを防止するには、配管工に対して十分な研修を実施することが有用でしょう。
そして、必要な届け出は漏れなく済ませた上で工事を行うことが大切です。

正しく作業が行われているか目を光らせておこう

配管は地中や壁の中に設置するため、目立ちません。
そのため、工事のやり方に問題があっても、見過ごされてしまう可能性があります。
施工管理者は決められた方法で正しく工事が行われているかどうか、目を光らせておくことが求められます。

関連記事:
施工管理者が知るべき現場の知識:左官工事に関わるトラブルと防止策
施工管理者が知るべき現場の知識:ガラス工事で起こるトラブルと防止策
現場に徹底しよう!転倒・木材加工用機械災害の防止方法とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら