施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

空調設備の志望動機の例文|経験者・未経験者別とNG例も紹介

働く
公開日時 2023.02.16 最終更新日時 2023.10.27

「空調設備の仕事に転職したいけど、志望動機をどのように書けばいいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。

この記事では、志望動機の書き方のコツや空調設備の仕事内容、持っているとよい資格などについて紹介しています。

空調設備の仕事で活躍したいという気持ちや、どのように会社に貢献していきたいのかを伝えられる書き方のコツを押さえれば、しっかりとアピールできるようになります。

空調設備の仕事内容と求められるスキル

空調設備の仕事と言えばエアコンを想像する方も多いのではないでしょうか。

建設現場における空調設備の仕事には、ボイラーやヒートポンプなどの熱を生むための熱源設備、ポンプや送風機などの作った熱を移動させる熱搬送設備、加湿器やエアフィルターなどの熱を使いやすい状態にする空気調和設備の3種類があります。

この3種類の空調設備を建物や用途に応じて設置するために工事計画を立て、予算の管理、工事現場の安全管理など全体的な管理もできなければなりません。

空調設備であるとよい資格

空調設備であるとよい資格

空調設備の仕事をするために持っておくとよい資格は「管工事施工管理技士」と「電気工事士」の2つがあります。

管工事施工管理技士は、冷暖房設備や厨房設備などの管工事をする時に、営業所ごとに置かなくてはならない専任の技術者として認められる国家資格です。

電気工事士は、一般住宅やビルの電気工事をする時に安全に作業するために必要な国家資格です。

空調設備の仕事では電気設備についての知識が必要となる場面が多いため、持っておくと仕事のできる範囲が広がります。

なお、空調設備の仕事におすすめの資格一覧は下記記事にて紹介しています。合わせてお読みください。

» 空調設備の仕事におすすめの資格

出典:管工事施工管理技士|建設管理センター

出典:電気工事士って何だろう?|一般財団法人 電気技術者試験センター

空調設備の志望動機の書き方のコツとアピールポイント

空調設備の志望動機は経験者の場合と未経験者の場合で、それぞれ書き方は変わってきます。

経験者であれば、これまでに積んできた経験やスキルを武器にアピールするとよいでしょう。未経験者であれば、空調設備の仕事に就きたいと思った理由などをアピールしましょう。

経験者は活かせるスキルや現場での経験をアピールする

これまでの仕事で得た経験やスキルなどがある経験者は、この点についてアピールすることが大切です。

工程管理に遅れがないように計画的に仕事を進められる点や、危険な作業でも安全管理がしっかりできている、チーム内のコミュニケーションが問題なく取れることで円滑に作業を行うことができたなど、アピールできるポイントは多くあります。

未経験者は会社の特徴と関係づけて意欲をアピールする

未経験者の場合は、志望する会社の特徴と志望動機を関係づけてアピールするのがよいでしょう。

管工事施工管理技士の資格を取得したことで、営業所に置かなくてはならない専任の技術者になれるようになったため、これまでよりレベルアップした仕事をしたいなどのアピールをすることで、意欲的に仕事へ取組みたいという気持ちを期待してもらえるでしょう。

入社後の抱負・貢献の仕方も忘れない

入社してから、新しい資格や上級の資格を取得したい、大きな規模の仕事をしたいなどの抱負や、これまでに得たスキルや新しく得たことを他の技術者に伝えていきたいなど、入社後のことについても書いておくことが大切です。

入社したい理由だけでなく、入社後にどう成長したいのか、会社のためにどのような貢献ができるのかをアピールするのも忘れないようにしましょう。

空調設備の志望動機の例文

志望動機はアピールしたいポイントを明確にしてから書くようにします。

経験者と未経験者でアピールできるポイントは変わってきますが、持っているスキルや資格から、どのようなことがしたいのか、どのように成長したいのかなどをアピールできるようにしましょう。

経験者

経験者の場合、これまでに経験してきたスキルや資格が重視されるため、どういったことを入社後に活かせるのかをアピールすることが大切です。

例文:

「マンション管理会社で5年間、管理物件の定期保守やメンテナンス業務を担当してまいりました。技術職として主に配管修繕などの給排水設備に携わっております。

昨年、管工事施工管理技士2級を取得し、さらに1級取得を目指しており、現場経験を磨くため、規模の大きい現場での仕事をしたいと転職を決意いたしました。

現職で培った安全管理の徹底や工程の管理などを忘れることなく、専門知識を活かした監理や現場での指導ができればと思っております。」

未経験者

未経験者の場合、志望する会社の特徴を掴み、どのように成長していきたいのかをアピールすることが大切です。

例文:

「快適で健康的な空間を作ることがとても重要になってきている中で、貴社の安全を最優先し、お客様が安心して任せられる会社を目指すという理念に共感し、入社を希望いたしました。

貴社がこれまでに培ってこられた技術や経験を学び、自分自身でも関連資格の取得を目指すことや、新しい技術の勉強も変わらず目指していきたいと思っております。」

志望動機のNG例

志望動機には、入社したいという意気込みや自分を雇用することでどういったメリットがあるのかをアピールすることが大切です。

しかし「とにかく仕事を頑張りたい、貴社で勉強したいです。」と入社したいと思った理由が曖昧であったり、「給与が高く、福利厚生が充実しているから選びました。」と給与や福利厚生のみで選んでいるという印象を与えてしまわないようにしなければなりません。

会社側が求めている人材であることや会社に貢献できることなどを志望動機に書くようにしましょう。

空調設備の仕事につきたいなら「俺の夢」

ここまで読んでいただき

「空調設備の仕事につきたい」
「空調設備の仕事って、どんな求人があるんだろう?年収や勤務場所を見てみたい」

など、ご興味をお持ちの方は当社が運営する建設業界に特化した求人サイト「俺の夢」です。

「俺の夢」は業界最大級、全国に常時6,000件以上の豊富な求人案件を保有し、その中からあなたの希望の働き方にマッチした求人をご提案いたします。

建設業界の派遣求人において30年以上の実績があり、全国に豊富な求人案件の中から「年収UPしたい」「近くの現場ではたらきたい」等、あなたの希望に最適な求人を紹介します。

利用にあたっての年齢、ブランク共に不問。一度業界を離れた人でも安心してご利用いただけます。

また、全国主要都市に営業所があり、各営業所のスタッフが就業前~就業後まで継続してサポートを実施。安心してはたらいていただける環境を整えています。

まずは無料でWEB登録していただき、希望のキャリアや現在のお悩みなど、なんでもご相談くださいね。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら