施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

2級建築施工管理技士を取得するメリット5つ|試験内容や活躍できる職場とは

働く
公開日時 2022.07.22 最終更新日時 2024.04.18

こちらの記事では、2級建築施工管理技士を取得するメリットについてご紹介いたします。 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

2級建築施工管理技士ってどんな資格?

2級建築施工管理技士とは建築現場で監督や進行を行う国家資格です。

建築施工管理技士は建築工事現場でも監督や施工管理などを行う資格です。施工管理技士には7つの資格があり、その中の1つが「建築施工管理技士」です。

また、資格にはそれぞれ1級と2級があり、2級建築施工管理技士はさまざまな中小規模の建築現場で活躍しています。

1級との違いは何?

1級建築施工管理技士の資格は実際の業務内容に制限がありません。

1級建築施工管理技士の実地試験は「施工管理法」という1種類のみで、合格後には全ての業務を担当することができます。

一方、2級建築施工管理技士の試験は「建築」「躯体」「仕上げ」という3つの分野でそれぞれ実地試験科目がわかれており、合格後は取得した資格の分野の業務にしか携わることができません。

2級建築施工管理技士に課される制限

2級建築施工管理技士が担当できるのは請負金額4,000万円以下の中小規模の建設工事に限られます。

一戸建てなどの建築現場の場合は、2級建築施工管理技士の資格で対応可能でしょう。しかし4,000万円以上の大規模な建設現場に携わる場合は、1級建築施工管理技士の資格が必要になります。

例えば、大型商業施設や高層マンションなどの施工を担当したいのであれば、1級建築施工管理技士に合格する必要があります。

2級建築施工管理技士の試験について

2級建築施工管理技士の実地試験は建築、躯体、仕上げの3種類に細分されています。

技術検定では種別が建築の場合は「施工管理法」、躯体の場合は「躯体施工管理法」、仕上げの場合は「仕上げ施工管理法」というように、それぞれの実地試験科目を受験します。

また、2級建築施工管理技士を受験するには、指定学科の大学を卒業後1年の実務経験もしくは高等学校卒業後3年の実務経験が必要になります。

2級建築施工管理技士を取得するメリット5つ

2級建築施工管理技士にはさまざまなメリットがあります。

1級建築施工管理技士よりも携われる建設工事の範囲が限られる2級建築施工管理技士ですが、取得することで具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは2級建築施工管理技士を取得するメリット5つをご紹介しますので、どのようなメリットがあるのか参考にしてみてください。

2級建築施工管理技士のメリット1:1級よりチャレンジしやすい

2級建築施工管理技士は1級よりも受験のハードルが低いというメリットがあります。

前述のとおり、2級建築施工管理技士は指定学科の大学卒業後1年間の実務経験、もしくは高校卒業後3年の実務経験で受験することが可能です。

一方、1級建築施工管理技士を受験する場合は、指定学科の大学卒業後3年間以上の実務経験、もしくは高校卒業後10年以上の実務経験が必要になります。

2級建築施工管理技士のメリット2:自分の人材的価値が高まる

2級建築施工管理技士は自分の評価を上げることができるというメリットがあります。

建築施工管理技士の資格取得者は、建設現場での責任者として従事できることから非常に需要が高い資格です。また、少子高齢化による労働人口の減少により、以前よりも2級建築施工管理技士の人材的な価値も高まっています。

そのため、非常に貴重な人材として重宝される点が大きなメリットだと言えるでしょう。

2級建築施工管理技士のメリット3:主任技術者として働ける

2級建築施工管理技士は主任技術者として従事できるというメリットがあります。

2級建築施工管理技士の資格を取得すれば、中小規模の建設現場での主任技術者として働くことができるようになります。そのため、資格を持っていないときよりも責任のある仕事ができるようになります。

2級建築施工管理技士のメリット4:需要がある

2級建築施工管理技士は需要が高いというメリットがあります。

建築施工管理技士の資格は中小規模の建設を担当できることから、工務店や建設会社、ハウスメーカーなどさまざまな企業に需要がある資格です。

また、近年では建設業全体で耐震補強問題などの問題が指摘されていることから、以前よりも2級建築施工管理技士の必要性が高まっています。そのため、2級建築施工管理技士は多くの企業に求められています。

2級建築施工管理技士のメリット5:会社にとっても有利になる

2級建築施工管理技士は採用する企業にとってもメリットがあります。

建築施工管理技士が多数在籍している企業の場合、技術的能力の評価点が加算されることから、施工技術や施工管理能力などが優れている建設会社であることをアピールできます。

そのため、企業にとっても雇用している従業員が2級建築施工管理技士に資格を取得することには大きなメリットがあります。

2級建築施工管理技士が活躍できる職場4選

2級建築施工管理技士を取得するとどのような場所で活躍できるのでしょうか。2級建築施工管理技士は、中小規模の建設現場にて主任技術者として従事することができるため、さまざまな場所で需要があります。

これから、2級建築施工管理技士が活躍できる職場4選を紹介していきます。

2級建築施工管理技士が活躍できる職場1:建築会社

建設会社では会社規模に関わらず2級建築施工管理技士の需要が高いです。

一戸建てなどの小規模な建設を行う建設会社から商業施設などの大規模な建設を行う大手建設会社まで、建築施工管理技士の資格保有者を必要としています。

建設現場では工事規模が一定以上になると、1工事につき1人の建築施工管理技士を設置する必要がありますが、近年は人材不足で確保が厳しい状態となっており、2級建築施工管理技士のニーズも高い状態です。

2級建築施工管理技士が活躍できる職場2:工務店

比較的小規模な建設工事が中心の工務店では2級建築施工管理技士の需要が高いです。

工務店は、比較的限られた営業エリアで地域密着型の仕事を行っている建設会社です。ハウスメーカーよりも建設工事に時間をかける傾向があり、注文住宅の建設を行うことも多いです。

そのため、中小規模の現場での主任技術者として働くことができる2級建築施工管理技士の需要も高く、転職時には資格が有利に働くでしょう。

2級建築施工管理技士が活躍できる職場3:住宅メーカー

新築物件だけでなくリフォームなどにも力を入れている住宅メーカーでは2級建築施工管理技士の需要が高いです。

一戸建てやマンションなどの建設を行う住宅メーカーも、2級建築施工管理技士が活躍できる代表的な職場です。

特に近年では新築の建設だけでなく、リフォームやリノベーションなどに注力している住宅メーカーも多いため、将来的にも活躍の幅が広がる職場だと言えるでしょう。

2級建築施工管理技士が活躍できる職場4:建築系の独立行政法人

建築関係の研究開発を行っている建築系の独立行政法人では2級建築施工管理技士の需要が高いです。

あまり一般的な知名度はありませんが、建設系の独立行政法人も2級建築施工管理技士が活躍できる職場の選択肢の1つです。建築や都市開発など2級建築施工管理技士が携われる事業を行っているため、一般的な建設会社とは違った業務にチャレンジしたい人にもおすすめです。

2級建築施工管理技士を取得して活躍しよう

2級建築施工管理技士は建設業界では非常に需要が高い資格です。

この記事で紹介した2級建築施工管理技士を取得するメリット、活躍できる職場などを参考に、2級建築施工管理技士の資格取得を目指してみましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

2級建築施工管理技士ってどんな資格?

2級建築施工管理技士とは建築現場で監督や進行を行う国家資格です。
建築施工管理技士は建築工事現場でも監督や施工管理などを行う資格です。施工管理技士には7つの資格があり、その中の1つが「建築施工管理技士」です。

2級建築施工管理技士に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら