施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督の仕事の覚え方8つ|現場監督の仕事の特徴と仕事内容を紹介

学ぶ
公開日時 2022.09.09 最終更新日時 2024.02.16

こちらの記事では、現場監督の仕事の覚え方についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

現場監督の仕事の特徴

建設現場を監督する仕事には特徴があります。
現場監督には、どのような特徴があると言われているのか紹介します。

そもそもですが現場監督とは、建設作業員を監督・管理して施主オーダーに沿った建物を造る仕事です。
更地から基礎を造り、柱を設置して建造物を安全に建てる仕事を現場監督の指揮のなかで職人が行っています。

現場監督は特殊な仕事とも言われているため、誰でも容易に遂行できる業務ではありません。
今回、紹介する2つの特徴を見ながら、現場監督の仕事について理解していきましょう。

現場で仕事を覚える

基本的に、現場監督という仕事には、見習い期間などはありません。
もちろん、最初のうちは上司や先輩の現場監督などと一緒に現場に出ることはあります。
しかし、現場に出てしばらくすると、部分的ではありますが作業の指示などを職人や作業員に伝えることになります。
したがって、現場の先輩や職人などからアドバイスを受けながら、現場で仕事をしながら覚えることがほとんどです。
もちろん、きちんとした業務マニュアルなどはありません。

しかし、その時に問題となるのが、「年齢の壁」です。現場にいる若手といわれる職人でも10年程度のキャリアを持った人がほとんどです。
ベテランともなると、20年以上のキャリアを持つその道のプロです。
一方、現場監督1年生は、ほとんど未経験のヒヨっ子同然です。
ですので、職人に対して的確な指示をすることなど、ほぼ無理といえるでしょう。
さらに、職人の中にはクセの強い人も多いため、指示出しや質問がしづらいケースも多いと思います。
そんな環境の中、自分でいろいろなことを調べたり、たまに怒られたりしながら仕事を覚えていくのです。

マニュアルのない職種

現場監督が他の職種と大きく異なる点は、やはりマニュアルがないことでしょう。
営業や企画といった仕事であれば、たくさんの書籍や講習などもあるのでしょうが、現場監督という仕事に関してはそういったものがほとんどありません。
現場監督をしている際に知りたいことといえば、例えば職人や下請けを使いこなす方法や、顧客を安心させる方法、工程管理や下請けの値切るテクニックといったものだと思います。
しかし、こうした内容について自習などをしたいと思っても、書籍や講習などほとんどありません。
したがって、現場で覚える以外の手段がないのです。

現場監督の仕事内容4つ

4つあると言われている現場監督としての業務について挙げていきます。
現場監督の仕事は多岐にわたってありますが、おおむね4つの業務に分類されています。
安全な環境で職人が施主の希望通りに建物を造っていく仕事ですので、綿密な作業も多いのが現場監督業だと言われています。

これから現場監督の仕事に就いたり、現在の現場監督の仕事を再認識したりなど、4つの仕事内容を知ることで、建設業務についての認識度を深めることも可能です。
人々の暮らしや仕事を支える建物にまつわる仕事ですので、どういった内容なのか把握しておきましょう。

現場監督の仕事内容1:工程管理

「建築物は土地が空いているから何でも建てていい」というわけではありませんので、地区に沿って定められている規約と建設業法のなかで安全に建てられています。
ものづくりでもある建設作業は段取りが非常に重要ですので、各工程を順序よく進めていかなければ途中でミスが生じることもあり、期日遅れや手抜き作業にも繋がりかねません。

しっかりと工程管理をすることで、末永く残る丈夫な建造物が建設できていますので、建設作業が終了するまでの細分化された工程を把握して管理し、実践するのが現場監督の仕事です。

現場監督の仕事内容2:原価管理

建築会社の仕事は部材を仕入れる仕事もあるため、原価管理を現場監督が行っています。
また、建設会社は多くの職人を雇って行いますので、準じた利益が発生しなければ仕事ができません。
建設材料の仕入れ管理も現場監督が綿密に行うことで会社に利益が出せる上、職人への給与も支給できています。

例えばですが、1万円で仕入れた1つの木材を1万5千円という価格に設定したうえで施主の依頼を受けて建築を開始し、原価・売上・利益額を管理すると5千円が大雑把な粗利益として算出できます。
建築には金属・木材など多くの部材を使用するため、現場監督が各部材の原価管理をすることによって建設会社で働く人々の暮らしが存続できています。

現場監督の仕事内容3:品質管理

建設材料や建物の品質管理は現場監督が行っています。
安全とはかけ離れた建造物を使いたい施主はいませんので、基準に達している建造物を建設することが建設会社の仕事です。
高品質な建築物は企業にとっても自慢の作品ですので、品質管理を行ってハイクオリティな建物を造るための管理を現場監督が仕事として遂行していきます。

欠陥のある建物にならないように細部まで綿密な管理を行い、時間をかけてようやく1つの建造物が建てられています。
例えば、1つの木材でも産地によって特性があるため、建てる建造物の構造に最適な部材の選定も現場監督の重要な仕事の1つです。

現場監督の仕事内容4:安全管理

職人の安全を確保したうえで、周辺へも危険が及ばないように管理に努めるのが現場監督の仕事です。
建設する建物の階数が高くなればなるほどしっかりとした安全管理が必須ですので、現場監督として事故を起こさないための安全管理業務も実践しています。

建設現場では多くの機材や道具を扱うため、職人が誤ってケガをしてしまうこともあります。
職人の安全意識の管理も、現場でコミュニケーションしながら遂行しているのが監督ですので、あらゆる面への安全を確保しながら作業ができる環境整備も仕事の一環です。

現場監督の仕事の覚え方8つ

判断力と実践力が必要と言われている建設作業ですので、安全を確保したなかでミスのない作業を進めるためにも、現場監督に就任直後はとくに覚えることがたくさんあります。

仮にミスしてしまえば、時として大事故へも繋がりかねないのが建設作業です。
まずは建設業務に関する仕事の覚え方を把握し、忘れずに1つ1つの工程を進めて素晴らしい建造物を建てる努力をしておきましょう。

現場監督の仕事の覚え方1:現場を知る

建設作業をする前に計画を図面に書き起こして、建物の構造や設計のイメージを掴むことから開始します。
現場に出かけて図面と照らし合わせながら、しっかりと建造物のイメージを行ってから実作業へと進むのが建設作業の通例です。
図面は平面ですが、現場で立体感のある建造物がイメージできなければ、現場監督として的確な判断や仕事を進めることはできません。

まずは現場を知ることで、建造物をイメージできるスキルが必須です。
事あるごとに誰かに聞くのではなく、基本的な仕事の覚え方として図面と現場の比較・イメージができるトレーニングを実践し、早々に身につけておくことが建設業界で働く上で大切だと言われています。

現場監督の仕事の覚え方2:現場に馴染む努力をする

仕事の覚え方の基本として、周囲への礼儀が挙げられます。
挨拶を通じて、人間関係を良好にしたなかで建設作業へ進むことが大事です。

就任直後の現場監督は右も左も分からないことが多いため、不明点を仲間に聞きやすい環境にする努力が重要です。
現場監督だからといって偉そうにして、傲慢な態度や口調で対応していれば職人が信頼を寄せることはありません。

仕事の覚え方としては、現場に馴染む態度で臨む方法が最善です。
経験値の高い職人が多く働くのが建設作業場ですので、新参の現場監督自身で働きやすい環境にしていく努力が建設現場での監督業務に必須だと言われています。

現場監督の仕事の覚え方3:しっかりメモを取り整理する

仕事の覚え方の基礎に、しっかりとメモを取って記憶に残していく方法があります。
現場監督になり立ての頃は覚えることが多すぎて困惑しがちです。
やるべき仕事をメモに残しておくことで、しっかりと記憶することが可能です。
職人から聞いたことや、自分で気が付いたことなども随時メモしておけば、帰宅後に省みて翌日の仕事へも生かせます。

職人が多い縦社会でもある建設業務は、何度も同じことを聞いたり言わせたりすることを極端に嫌う人が多い業界でもあります。
テキパキと仕事を済ませて帰路に着くのが職人の働き方ですので、まずは業務の覚え方から把握することが就任したての現場監督には必須です。

現場監督の仕事の覚え方4:先輩の動きを追う

先輩がいる現場では、動き方を見て実践していくという仕事の覚え方が基本です。
先輩が事あるごとに懇切丁寧な説明をしてはくれない建設現場も多いため、就任仕立ての現場監督は自力で仕事を覚える姿勢も重要です。
厳しい職人の世界でもある建設の仕事は、言葉よりも体で記憶することに重きを置く人が多いため、先輩がしている仕事を間近で見て、まずは同じようにやってみることが仕事の覚え方の基礎としてあります。

初めは失敗する現場監督が多いですが、何度も行ううちにやがて当たり前のように仕事ができている日が訪れるでしょう。
まずは信頼している先輩を頼り、言葉ではなく動きで仕事を覚えていくことが新参の現場監督にとって重要です。

現場監督の仕事の覚え方5:疑問点はそのまま放置しない

どうしても分からないことが発生した場合、経験のある人に素直に聞いて教えてもらうのも、仕事の的確な覚え方の方法として挙げられます。
建設作業は体で覚える仕事が多いのは事実ですが、それでもやはり疑問が生じることがありますので、その場で解決していくことが正しい仕事の覚え方でしょう。

疑問をそのまま放置していれば、多くの不安点が残ったまま時間ばかりが経過し、いつになっても仕事を正確に覚えることができません。
現場監督は建設業のプロですので、一人前になってから何度も人に疑問を投げかけていれば信頼を損なうことさえ起こり得ます。

初めての現場仕事で、どうしても理解できない仕事に関しては、その日のうちに解決することで仕事がスムーズに進み、結果として仲間も快活に作業に集中できるでしょう。

現場監督の仕事の覚え方6:職人さんにも質問する

現場仕事のプロである職人に聞いて、浮かんだ疑問を解決するという仕事の覚え方があります。
現場監督としての経験が浅ければ、建設作業の工程や効率について無知な点が多いため、作業に関するプロに教えてもらえばもっとも解決が早いでしょう。

職人はそもそも仕事の覚え方が異なるため、作業員である職人のほうがスキルが高いことが多いです。
知ったかぶりをして現場監督として働いていても、失敗し体で技術を覚えてきた職人からすれば作業に関しては未熟者です。
若い職人ではなく、30代や40代以降のベテラン職人に質問することで、経験によって培われてきた的確な理論を学べるでしょう。

現場監督の仕事の覚え方7:作業を撮影・録画・録音して記録する

なり立ての現場監督の場合には、仕事風景を撮影・録画・録音などしておけばいちいちメモしなくて済むため、仕事の覚え方がスムーズに進むでしょう。
言葉やメモ書きがあっても動きがなければ理解しにくい作業工程が多いので、現場を撮影しておくと安心できます。
例え音声のみでも録音しておけば、繰り返し聞くことによっておのずと仕事をスムーズに遂行しやすくなり、現場監督としての責任が果たしやすいでしょう。

ただし、可能な場合に限る仕事の覚え方ですので、現場では撮影や録音を認可していない企業も存在します。
無断で行わずに、許可を取ってから実行しましょう。

現場監督の仕事の覚え方8:毎日の目標を設定する

漠然と働くよりも日々の目標設定をしたうえで働くと、現場監督として更に仕事を楽しめます。
多くの分野における仕事の覚え方にも通じることですが、毎日の目的意識を再認識するためにも、やるべきことを決めてから働くとやりがいを実感しやすくなります。
単に「朝〇時から○○時まで働けばよい」という考えでは、仕事の魅力を実感できないまま毎日の業務を楽しむこともできません。

現場監督として仕事の覚え方が分からない場合、まずは可能な範囲でよいので毎日の目標を設定し、クリアしていく習慣を身につける方法がよいでしょう。それによって達成感を毎日感じ、現場監督業として業務遂行しやすい環境を整えることが可能です。

現場監督になるためのステップ

仕事の覚え方を把握したならば、現場監督になるための3ステップを紹介しましょう。
建設現場を監督するには、段階ごとにクリアする項目がありますので、いきなりベテラン並みの仕事をすることはできません。

まずは基本を知ったうえで業務を遂行し、徐々に応用へと移行するのが基本的な仕事の覚え方です。
しっかりと遂行することで、周囲から信頼される現場監督として仕事に携わっていけるでしょう。

現場監督になるためのステップ1:土木や建築関係の学科を卒業する

いきなり現場監督になることはできないため、まずは専門の学校で土木・建築についての学業を修めましょう。
建築工学科・建築デザイン科などで専門知識や最低限度の技術を習得しておくと、建設会社へも就職しやすくなります。
仕事の覚え方を理解する前に、自分自身のスキルを向上させておくよい方法でもあります。

未経験者でも就職可能な建設会社はありますが、専門業に就くとスキル不足によって実務で不利益を感じることが多いと言われています。
将来の目的を現場監督になることとしたならば、土木や建築に関する基礎知識や技術も体得してから建設業界の門を叩くというステップを踏めば、現場でスムーズに仕事を覚えやすくなるでしょう。

現場監督になるためのステップ2:建設会社に入社し経験を積む

建設作業は「現場で学ぶのが一番」という考えがあるため、建設会社へ就職して経験を積んで行く方法が、スムーズに仕事の覚え方ができる方法だと言われています。
建築専門の高校や大学などで学ぶ知識も重要ですが、仕事の仕方は現場ごとにことなります。

学校で習ったようにマニュアル通り遂行できる建設作業ばかりではありませんので、融通性の高い現場監督になるために現場で仕事を覚えるのが良策です。
それによって建設会社ごとの考え方も学べるため、現場監督になりたい人は早々に建設会社へ入社し、現場仕事を肌で感じて学ぶ方法が手っ取り早いでしょう。

現場監督になるためのステップ3:資格を取得する

1級建築士、1級建築施工管理技士、1級・2級管工事施工管理士、1級土木施工管理技士、JR工事管理者の資格があると、現場監督として働きやすいと言われています。
専門業のスキル保持者という認定証でもあり、現場監督を目指す人にとって有益になることが多いため、資格を取得しておくとよいでしょう。

未経験者でも建設会社へ入社可能ですが、資格の有無によって待遇が異なるケースもあるため、現場監督ならではの資格取得のための勉学もしておくとスキルアップに繋がりやすいです。
技術だけではなく、知識の有無が現場仕事で応用として生きるため、現場監督業のベテランになりたい人は資格取得を視野に入れて尽力しましょう。

現場監督の仕事の覚え方は現場を通して覚えよう

知識ばかりしかない監督は建設作業の現場では通用しないため、ベテランの技術者でもある職人に納得してもらえる技を習得するためにも建設会社へ入社し、現場仕事を繰り返していくなかで正しい業務を覚えていきましょう。

建設作業現場を取り仕切る仕事は知識だけではなく、体で覚えていく事柄も多いのが建設業務だと言われています。
そして、深い知識と高い技術があれば、現場で働くベテラン職人も現場監督に信頼を置いて接してくれます。

何よりも一致団結して建設作業を遂行することが基本ですので、施主が求める建造物を安全でスムーズに建てるためにも、まずは現場仕事での経験を通じて基本を覚えたうえで応用もできる、素晴らしい現場監督を目指しましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

現場監督の仕事とは?

現場監督とは、建設作業員を監督・管理して施主オーダーに沿った建物を造る仕事です。
更地から基礎を造り、柱を設置して建造物を安全に建てる仕事を現場監督の指揮のなかで職人が行っています。

現場監督に関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約6,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら