施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

海外の建設現場で施工管理の仕事がしたい!転職方法や進め方、注意点は?

働く
公開日時 2022.09.07 最終更新日時 2024.02.16

近年、海外での建築ラッシュに伴い、日本人の施工管理技士が海外の現場で働くというケースが増加傾向にあります。
特に、タイやベトナムといったアジア諸国では、日本の大手ゼネコンなどの現地法人が大きな事業を展開しており、日本の技術者を広く募集しています。
しかし、いざ働いてみたいと思っても、海外での仕事ということもあり躊躇される人も多いと思います。
そこで今回は、海外の建設現場で施工管理の仕事に就く方法や、注意点について紹介したいと思いますので、海外の建設現場で働こうと思っている人は、参考にしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

転職方法


冒頭でも説明したように、海外の建設現場では、日本の大手ゼネコンや建設系の大企業の現地法人などが工事を行っていることが多いです。
そのため、日本の一般的な求人サイトなどでも広く募集をかけています。
したがって、最初の段階においては、日本で転職活動を行う場合と大きく変わる部分はありません。

まず、求人サイトで気になる募集要項を確認し、エントリーを行います。
その後、採用事務局のキャリアアドバイザーと面談を実施し、企業による書類審査が入ります。
書類審査を通過できれば、面談へと進み(回数は企業ごとに異なる)、無事クリアできれば採用です。
ただし、採用にあたっては、細かい注意点がありますので次項で説明します。

注意点

ここまでの転職の流れだけを見ると、日本で転職する場合と大きく変わらないという印象を持たれたかもしれません。
しかし、いくつか注意点があります。
まず、日本と海外のやりとりということもあり、面接は「Skype」などを用いたweb面接で済ませるという企業もありますが、中には現地で実施するという企業もあります。
その際、現地への渡航費や交通費については自腹というケースもあるため、注意が必要です。

また、即戦力の募集がほとんどのため、ポテンシャル重視な部分はありつつも実務経験は絶対に必要です。
いっぽう、現地の言語については、もちろん話せるに越したことはないのですが、最初は不問という企業もあります。
ただし、転職後は徐々に覚えていく必要がでてきます。
さらに、雇用形態に関しても、必ずしも正社員であるとは限りません。
例えば、ベトナムには正社員という概念がそもそもないため、有期雇用の契約社員でしか採用しません。
そのため、入社前の労働契約を締結する際に、条件の詳細まで確認しておくことが必須といえます。

日本を飛び出してチャンスをつかめ

施工管理の仕事は国内外において今後も需要が見込まれると思いますが、あえて海外の現場に飛び込むことで、これまでとは全く違った経験を積むというのもよいでしょう。
今後、ますますグローバル化が進む中、海外での実務経験が積めるというのは大変貴重な体験だと思います。
思わぬビッグチャンスに巡り合える可能性もありますので、是非チャレンジしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
管理する工事現場に外国人労働者が!文化の違いを理解して指示を行うコツ【東南アジア編】
海外の建設現場で施工管理の仕事がしたい!転職方法や進め方、注意点は?
【海外勤務・出張②】現場監督のお仕事~タイの場合~


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら