施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

若手の働き方への悩みとは|若手現場監督の給料に関する基礎知識なども3つ紹介

働く
公開日時 2022.08.04 最終更新日時 2022.08.04

建設業界の働き方とは


建築現場での施工管理をはじめ、様々な業務は責任重大である一方やりがいも感じられるでしょう。
ただし休日出勤をしなければならなかったり、労働時間が長くなったりする傾向にあります。
そういった事が転職してきた人や若手の悩みの原因になっています。
しかし、働き方改革の影響もありスキルや経験、就業形態により個人に合わせた働き方を選択しやすくなってきています。
ここからは主な建設業界の働き方を詳しく紹介していきます。

出典:働き方改革実行計画(抜粋)(平成29年3月28日働き方改革実現会議決定)国土交通省
参照:https://www.mlit.go.jp/common/001220625.pdf

建設業界の要員事情

建築現場では安全管理や品質管理、工程管理、原価管理など管理業務を始めとする、各種工事に関わる申請対応や必要書類の作成、工事に伴う近隣住民への対応など様々であり、責任は重大です。
そのため、ベテランや若手であるかは関係なく、業務の質や量、コミュニケーション能力も高く求められることになります。
建築現場は危険性を持つ環境の中であり、現場内だけではなく工事に関わる全ての安全を管理しなくてはならないため、災害を起こさない為に注視できること、安全対策を考えられる、実際に対処できる能力も大切です。

若手の働き方への悩みとは


次代を担う若手は、建設業界の働き方についてどんな悩みを持っているのでしょうか。
ここからは若手の方の働き方への主な悩みについて紹介しています。
若手の方の悩みが気になる方は是非ご覧ください。

悩みの多くは働く時間

建設業の労働時間は他の業種に比べ長い傾向にあります。
国土交通省の調査によると、2016年の建設業の平均年間労働時間が2,056時間だったのに対し、他業種は1,720時間という結果でした。
このため、特に他業種から転職してきた人は、働く時間の長さに戸惑うことが多いようです。
朝礼が8時台など朝早く行われることもあるので、早朝の出勤に馴染めない方もいるようです。
また、建設工事の約64%は4週4休(約週休1日)以下という状態で仕事をしているという実情もあります。
国土交通省より建設業の働き方改革が推進され徐々に改善実施がされている中、週休2日制にする必要性を感じている人は多いのですが、厳しい納期に間に合わせるためや休みを増やすと給与が減るなどの問題から、現在に至るまでなかなか解決されていません。
他の業界と異なり労働時間や休日日数などは、建設業界に転職した人が最初に突き当たる悩みの一つではないでしょうか。

出典:悩みの多くは働く時間
参照:https://www.oreyume.com/column/career-way-to-work/244/

若手が自分に合った働き方を選択するには


近年、働き方改革により各産業の就業環境が見直され、建設業でも週休二日の確保をはじめとした改善案を実施しています。
働き方改革に伴ってワークライフバランスという言葉も浸透してきており、個々人の就業の仕方についても注目されてきています。
転職活動を行うにあたっても様々な手段がありますので、いくつか紹介します。

休日の多さや残業の少なさをアピールする企業も

大手ゼネコンなどは人手不足を解消する狙いもあって、完全週休二日制や残業削減などを打ち出して求人活動を行っています。
ネットなどの求人広告を見れば、そのような募集を多く見つけることができるでしょう。
異業種から転職する際に、建築業界の労働時間の長さや休日の少なさが不安という方は、自分の理想とする働き方ができる企業を探して応募してみるのもいいでしょう。

派遣という働き方も

正社員待遇を希望する人は多いのですが、建築業界や施工管理技術者の働き方は年々変わりつつあります。
非正規雇用として避けられる傾向にある派遣社員ですが、実際に派遣会社に登録した人からは「派遣で働いたら残業代が全部出たから収入が増えた」「休日出勤が激減した」などの声も聞かれます。
もし派遣先がホワイトな企業であれば、働き方に関する悩みはかなり解決できます。
建築業界に転職を考えるときには、派遣という働き方も選択肢に入れてみてもいいでしょう。

若手の派遣社員としての働き方のポイント4つ


建設業の労働時間は他の業種に比べ長い傾向にあります。
特に他業種から転職してきた人は、働く時間の長さに戸惑うことが多いようです。
朝礼が8時台など朝早く行われることもあるので、早朝の出勤に馴染めない方もいるようです。
厳しい納期に間に合わせるためや休みを増やすと給与が減るなどの問題もあり、約週休1日以下という状態で仕事をしているという実情もあります。
派遣社員として雇用されることで、働き方に関する悩みを軽減することができます。
ここでは若手派遣社員としての働き方を、ポイント4つにしぼり確認していきます。

1:派遣社員の雇用形態の特徴

派遣社員として雇用されると正社員の頃よりも休日出勤が減ったり残業代で収入が増加したりといったこともあります。
派遣社員として雇用されると就業時間が短縮になり正社員の頃に比べ、ワークライフバランスが取りやすいといったような特徴がみられるでしょう。
そのうえ収入も増えたという声もあり、就業条件としてプラスとなる内容が多くあります。
もちろんこれらの条件は個人のスキルや経験値にもよりますが、建築業界に就職を考える時には正社員でなく、派遣社員という働き方も選択肢に入れてみるといいでしょう。

2:正社員にない働きやすさがある

建築業界の労働時間の長さや休日の少なさが不安という方は、正社員でなく派遣社員として就職することで自分の理想の働き方ができる企業を探せるでしょう。
近頃は、完全週休二日制や残業削減などを打ち出して求人活動を行っている会社も出てきています。
正社員でなく派遣社員として就職した会社が、ホワイトな企業であれば働き方に関する悩みもかなり解決できるでしょう。
正社員か派遣社員であるかは、個人の働き方に対する考えをもとに、決断することができます。

3:施工管理としての実力は不可欠

建設工事は、業界関係者が多く関わります。
工事規模が大きくなることで、工程が複雑になり施工管理がより重要となります。
担当する現場の状況に応じた施工管理としての実力は、正社員、派遣社員、また若手に限らず不可欠なものです。
人手不足は業界の課題であり、技術者は多くの企業から必要とされています。
若手のうちは覚えることなども多く大変な仕事ではありますが、経験や技術を身につけることで報酬もどんどん上がっていきます。
今後も建設需要は引続き発生していく中、施工管理ができる人材の需要が求められています。
若手のうちから、責任重大な施工管理の実力をつけておくことが大切です。

4:派遣切りのリスク

先述したように施工管理は、安全や品質、工程、原価などの管理を行います。
これら管理が停止してしまうと、施工計画から進める事ができなくなってしまいます。
もちろん正社員、派遣社員、また若手であることに限らず施工管理の必要性は発生し、需要は高くなります。
責任も重大であるため、派遣社員か正社員かの違いで、求められることは変わりありません。
派遣切りとなるリスクも考えられます。

若手の正社員としての働き方のポイント4つ


施工管理の仕事は多岐にわたります。
安全管理や品質管理、工程管理、原価管理といった管理をはじめとし、各種工事に関わる申請対応や必要書類の作成、工事に伴う近隣住民への対応と様々です。
工期の中で安全に行っていく中で、施工管理は重要な存在です。
建専門性と責任を求められる仕事とであり、業務の質や量も同様に高く求められます。
ここでは、若手の正社員としての働き方のポイント4つも確認していきます。

1:安定的に長期間して働くことができる

施工管理としての働き方は様々あります。
所属する企業によっても得意とする工事が違います。
ゼネコンは商業施設やオフィスビル、公共工事など大規模な工事を請負う事が多く、またハウスメーカーであれば、個人を対象とした戸建て住宅の建築工事を請け負うことが多いです。
目指しているキャリアによって、また年齢や経験に応じて所属する企業や働き方を選択することが可能です。
正社員か派遣社員を選ぶことでも、働き方は選択できます。

2:福利厚生が充実している

正社員での雇用は、福利厚生が充実していることが大きなメリットです。
派遣社員としての雇用としては、資格、経験、技術があらかじめ経歴書でも具体的に分かるため、正社員より給与面では優遇された契約をして働く施工管理技術者も増えています。
しかしながら、賞与面、福利厚生面で正社員に比べて、派遣社員は条件が良くない場合も多くあるのです。
正社員を選択するメリットといえます。

3:大きな仕事を任せられるのでやりがいがある

派遣社員であれば正社員と違い、雇用終了期間が近づくたび新しい会社を探すこととなります。
しかし正社員であれば、派遣社員と異なり同じ会社で経験、実績を積むことができます。
若手の時には知識や経験が無いことから周りに頼ってばかりでも、キャリアを積めば逆に頼られるようになってくるようになります。
信頼を得たいという気持ちは仕事の大きなやりがいの一つとなり、原動力にも繋がります。

4:残業や休日労働は覚悟すべき

施工管理の仕事は多岐にわたります。
安全管理や品質管理、工程管理、原価管理をはじめ、各種工事の申請や必要書類の作成、工事現場周辺の近隣住民への対応と様々です。
専門性と責任のある仕事で、業務の質や量も若手であっても求められることになります。
工事が工期の中で安全で円滑に進んでいくよう、残業や休日労働も覚悟は十分しておく必要があります。
また若手であれば不慣れな部分も多く、長時間を業務に費やすことも考えられます。

若手現場監督の給料に関する基礎知識3つ


若手現場監督の一般的な平均給料は21万~23万円前後といわれていますが、残業代、超過労働などの時間を含めると現場監督の平均給料は42万円を超える可能性もあります。
通常の職人よりも給料は高めに設定されていることがあります。
現場の管理から事務作業までをこなす現場監督に見合った給料と言えるでしょう。
勤め先を探す際は、賞与や残業代などが無い企業もあるため若手の場合特に注意して、きちんと比較してから応募することが大切です。

出典:気になる!現場監督の平均給料を徹底解説
参照:https://www.oreyume.com/column/p-cat-02/6019/

1:若手現場監督の正社員の給料

もちろん、専門的な業務に携わるには、施工管理技術士などの資格が必要となり、個人の技術力が必要です。
若手の頃は覚えることも多く大変な仕事ですが、経験や技術を積むことで報酬も上がっていきます。
これは仕事の専門性も高まってきているという証で、大きなやりがいにもなります。

出典:気になる!現場監督の平均給料を徹底解説
参照:https://www.oreyume.com/column/p-cat-02/6019/

2:若手現場監督の派遣社員の給料

若手の経派遣社員の場合は、やはり継続的に仕事をもらえる正社員と比べると、年収は安くなってしまう傾向にあります。
もちろん、会社の規模によって給与金額も異なります。
派遣社員でもキャリアやスキルが考慮され、報酬が正社員と変わらない場合もありえますが、若手の現場監督であると技術面、経験ともに考慮されにくいことが考えられます。
正社員の若手現場監督の約21〜23万前後に比べ、低いことが考えられます。

出典:気になる!現場監督の平均給料を徹底解説
参照:https://www.oreyume.com/column/p-cat-02/6019/

3:1週間に使える金額

平均年収が約260~400万円、平均月収が21~23万円の若手の現場監督の場合、1週間分のお金をどのように使っているのでしょう。
ここでは若手現場監督、一人暮らしの場合の生活費の例をいっしょに確認します。

月々のお金の内訳例(手取り20万円)

・家賃 約6万円
・水道光熱費 約1万5千円
・通信費 約1万円
・食費 約4万円
・日用品 約1万円

平均的に月に自分のために使うお金は、2~4万円ほどの方が多いようです。
単純計算で1週間に1万円ほど使える計算になります。

出典:気になる!現場監督の平均給料を徹底解説
参照:https://www.oreyume.com/column/p-cat-02/6019/

建設業界に転職しても悩みを抱えないために


転職を行う上で、労働条件や就業環境など何を求めるかは人により異なります。
正社員か派遣社員どちらかを選択して働くことも、そのひとつです。
ご紹介したものは業界の一例となりますが、就業の仕方などは転職活動を上手く行う上で、選択肢の一つとして視野に入れてみる事も、有用な手段となり得るのではないでしょうか。
自分に合った働き方を考えて選択することは、仕事を充実させ、働き方に対しての悩みや不安を軽減することもできます。
ストレスが少ない分スキルを磨くことに集中もでき、仕事の質も上がります。

関連記事:
施工管理がやりがいを感じる瞬間。どんな魅力があるか
施行管理は大変!でも続けることでこんなメリットがある
現場監督はやりがいがある


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら