施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理の魅力的な点とは?おすすめできる理由を5つ紹介

学ぶ
公開日時 2023.05.11 最終更新日時 2024.04.09

施工管理は責任のある非常に重要な仕事です。そのような仕事だからこそ、施工管理には大きな魅力があります。この記事では、未経験者や新人の方など施工管理など興味を持っている方へ向け以下の点を紹介します。

  • 施工管理の魅力
  • 施工管理の悩み

施工管理の良い点や大変な点などについてより知りたいと思う方に必見の内容となりますので、是非ご覧ください。

施工管理の魅力5選!

施工管理の魅力5選!

業界が安定している

東京オリンピック開催に伴う関連工事の需要の高まりや、その後も都市再開発や交通インフラなどの工事需要が続くと見込まれています。その工事需要に伴い、各企業からは知識や経験、技術力のある施工管理人材が常に求められている状況です。

このような事から建設業界全体で安定した需要が発生していることが、魅力の一つと言えるでしょう。

建設工事に携わることができる

施工管理は、建設工事の管理・監督を行う仕事です。何もない更地から建設物が完成するまで建設現場に携わることができます。

モノづくりというものを直に体験することができる点も魅力の一つです。また、建設された建造物は何十年も地図に残ります。成果物となる建設物が何年も残り続け、場合によっては都市や街のランドマークになることもあります。

これは、建設工事に携わることによって得られる大きな魅力ではないでしょうか。

業界でのキャリアアップ

施工管理は専門性の高い仕事です。施工管理技士などの資格を取得することにより、工事の主任技術者や監理技術者になる事が可能となります。

携わることのできる仕事の幅が広がり、キャリアアップできることも魅力の一つです。また、製造業などの他業種に比べ平均賃金が高いのもメリットの一つです。

各企業からの技術力のある人材需要も高い為、キャリアアップの為の転職もしやすい環境でもあります。

人の役に立つ仕事

住宅の建築は、人々が生活を送る上で必要とされる「衣食住」の内の一つを担うものです。また、交通インフラなどの建設工事は公共性があり、人々の暮らしをより快適にする上で、非常に重要な工事となります。

これらのように人の役に立つ仕事に携わることで、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。

工事の中心となり現場の指揮を執る

施工管理は工事の中心となり、現場の指揮を執ります。管理業務は責任のある非常に大変な仕事です。

そのような責任のある事でだからこそ、大変な思いをし、工事を完了させ竣工を迎えたときの達成感は非常に大きなものとなります。これは、大変な思いをすればするほど比例して大きく感じる事ができるでしょう。

このような達成感を得ることに大きな魅力を感じて、日々施工管理に携わる方も多くいるのではないでしょうか。

施工管理の悩みとは?

施工管理の悩みとは?

建設業界の人手不足

以前から、建設業界では人手不足が問題となっています。これは、建設労働者の高齢化による一斉退職などが原因の一つとして挙げられます。

人手不足の中、工事需要に伴う人材需要が高い為、一人当たりの業務量が多いのが現状です。現場規模や状況によっても異なりますが、工事の竣工前や各検査時期などでは残業が頻発する場合もあるのではないでしょうか。

現状、働き方改革を中心とした国の施策により、若年層の人材育成や省人化、業務効率化などが行われ対策が進められています。

様々な人間関係

建設工事では、施主、職人、近隣住民など様々な人と多く関り合います。自然と相性の良い人、悪い人というのも多く関わる中で、問題なども発生することもあるでしょう。

例えば、新人の施工管理の方で、初めて一緒に仕事をする職人の方や、工事を着工したばかりの近隣住民との関係性など、初めの内は信頼を得られずに工事が円滑に進まないことがありました。しかし、毎日朝礼前に現場周辺の掃除を行ったり、自ら進んでコミュニケーションを取ることで、関係性が改善されたケースもあります。

このように人間関係を起因とした問題は悩みとなる場合も有りますが、工事を進めていく内に徐々に信頼が得られ、魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。

まとめ

施工管理は大変な仕事ですが、様々な魅力があります。人手不足や人間関係の面で問題が発生することもありますが、改善できる場合もありとてもやりがいの持てる仕事です。

建設工事を行う上で、施工管理は必要不可欠な存在です。俺の夢では施工管理に関わる求人を多数掲載しています。

この記事を読んでみて興味を持った方は、一度利用してみては如何でしょうか。

関連記事:
現場監督はやりがいがある
施工管理者としての働き方のいろいろ
大変だけど面白い?現場監督の奥深さに迫る


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら