施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【施工管理とは】仕事内容や資格についてわかりやすく紹介します

働く
公開日時 2022.09.05 最終更新日時 2023.10.27

施工管理の仕事内容とはどのようなものでしょうか。施工管理は建設工事を施工するにあたって必要不可欠な仕事です。この記事では、施工管理に興味を持っている人を対象に以下の点についてわかりやすく紹介します。

・そもそも施工管理とは
・施工管理の仕事内容
・施工管理の資格
・施工管理としてのキャリアアップ

これから施工管理になりたいと思っている方やより施工管理について知りたい方など、施工管理に興味を持っている方必見の内容となりますので、是非ご覧ください。

そもそも施工管理とは

施工管理とは、建設現場で工事に関わる管理監督を行う仕事です。建設現場には、実際に工事を施工する施工業者の方がいます。施工管理は、施工業者の方へ工事に伴う指示や次に紹介する管理業務に携わります。

施工管理の業務をわかりやすく紹介

建設工事に関わる管理業務には以下のようなことが挙げられます。

業務項目業務内容
品質管理建設物、施工の品質に関わる管理
工程管理建設工事の進捗に関わる管理
原価管理建設工事の進捗に関わる管理
環境管理建設工事に伴う周辺環境の管理
管理に関わる業務書類作成・申請、事務処理等

安全管理

建設工事では、施工の内容、場所などの状況によって重大な災害が発生する危険性があります。建設現場で働く人の安全を管理し、事故の無いように工事を完了させるのが安全管理です。

例えば、現場内で建設機械を使用するときに機械の稼働範囲内に人が入らないよう対策をしたり、高所作業で転落・落下の恐れがある箇所には安全標識を設置する等、工事を施工するにあたって災害の起きないように管理します。

品質管理

建設工事の施工に伴う品質を管理するのも施工管理の業務の一つです。施工品質は定められた基準を満たしていなければなりません。

例えば、建築工事での柱や梁などの構造部分は最終的には見えなくなります。施工段階毎に品質を満たしているかの確認を行い、施工不良の無いように管理することが必要です。

工程管理

建設工事には、定められた工期があります。工事全体のスケジュールである施工計画通りに工事が進捗しているか確認し、工程が円滑に進むように施工管理は調整・管理する必要があります。

建設工事では、それぞれの専門工事によって通常携わる施工業者が異なります。ひとつの工事の完了から次の工事の開始など工事の入れ替わりに時間が掛かってしまうと全体的な進捗に遅れが出てしまうため、各業者との打合せや進捗の確認は欠かせません。

原価管理

建設工事には工事全体の予算があり、予算を超えてしまうと利益が少なくなってしまいます。予算内で利益が出る様に原価計算を行い、管理することも施工管理の仕事となります。

例えば、建設工事に伴う材料費や人件費を調整するなど、一定の品質を満たした上で、費用を掛けずに施工を進めることが求められるでしょう。

環境管理

建設工事に伴い施工管理を行う上で、周囲の環境にも気を配る必要が有ります。これは、工事現場の近隣住民の方であったり、自然環境に対してであったり様々です。

例えば、施工工事によって騒音が出るようであれば、近隣への周知や施工する時間などに配慮する必要が有ります。

管理に関わる業務

施工管理は、直接的な管理業務だけではなく、管理に伴う関連業務も行う必要が有ります。申請・提出書類の作成や手続き、各種事務作業などです。

建設工事を始めるには行政に書類申請が必要となり、工事に伴って道路を使用する際にも同様に書類を提出する必要が有ります。それらの作成や手続きなども施工管理の仕事の一つです。

以上は施工管理の仕事の一例となりますが、とても幅広く様々な業務に携わります。建設工事では、施工管理の存在は必要不可欠です。

施工管理の資格とは

ここでは、施工管理に関わる代表的な資格として施工管理技士資格について紹介します。それぞれ、資格区分として1級と2級の2種があります。

資格内容
建築施工管理技士住宅・施設等の建築工事に伴う施工管理技士資格
土木施工管理技士道路・トンネル等の土木工事に伴う施工管理技士資格
管工事施工管理技士衛生・空調設備等の管工事に伴う施工管理技士資格
電気工事施工管理技士照明・変電・発電・送配電設備等の電気工事に伴う施工管理技士資格
建設機械施工技士建設機械を用いた施工に伴う施工管理技士資格
造園土木施工管理技士庭園・公園・緑化工事等の造園工事に伴う施工管理技士資格
電気通信工事施工管理技士通信機器設備等の電気通信工事に伴う施工管理技士資格

建築施工管理技士

住宅や施設など建築工事で施工管理を行う資格となります。取得することで、建築関連の工事に伴う主任技術者や監理技術者の役職に就くことができるようになります。

オリンピック関連工事が終わった後も都市開発などの新築工事や営繕工事などで高い需要のある資格となります。

土木施工管理技士

道路やトンネル、橋梁など土木工事の現場で施工管理を行う資格です。土木の関連工事に伴う主任技術者や監理技術者になることができます。

交通インフラなど公共工事の需要も安定してある為、土木分野で施工管理として活躍したい方におすすめの資格です。

管工事施工管理技士

配管、冷暖房設備、ダクト、浄化槽など管工事を対象とした施工管理の資格となります。管工事は新築、新設工事に関わらず、改修工事も多くある為、管理監督に関わる資格には需要が多くあります。

衛生・空調等設備工事に施工管理として携わりたい方におすすめめの資格です。

建設機械施工技士

建設機械を用いた施工に伴う施工管理の資格となります。施工管理技士資格の中で最も古い資格です。

この資格では、ブルドーザー、油圧ショベル、モータ・グレーダ、ロード・ローダ、アスファルト・フィニッシャー、アースオーガなどの重機を用いた施工の管理・監督を行い、監理技術者や主任技術者に就くことができるようになります。

造園土木施工管理技士

庭園や公園、緑化工事などの施工に伴う施工管理の仕事となります。1級を取得することにより、自治体の発注する公共の造園工事を請負うこともできるようなります。

最近では、都市緑化に伴う造園工事も多く行われている為、造園業を営む業者の方に非常に需要のある資格といえるでしょう。

電気工事施工管理技士

電気設備など電気工事の管理・監督を行う施工管理の資格です。電気設備工事は多岐に亘り、電力供給に関わる設備工事から戸建や商業施設等の新築・改修工事で発生する電気工事など様々です。

建設工事を行う上でも電力は必要となる為、これら電気工事の施工管理に関わる資格は非常に高い需要を持っているといえるでしょう。

電気通信工事施工管理技士

電気通信線路、電気通信機械、放送機械、防犯カメラ、火災報知器など電気通信工事の施工に伴う施工管理の資格です。情報インフラに伴う工事が増加傾向にあり、2019年に新たに新設された資格となります。

近年、増加している情報インフラに関わる施工管理の資格となり、資格保持者の需要及び業界の将来性は非常に高いといえるのではないでしょうか。

施工管理としてキャリアアップするには

施工管理としてキャリアアップしていく一つの手段として、上記「施工管理技士」資格の取得を行う事は非常に有用です。2級を取得することより該当工事の「主任技術者」、1級を取得することにより「主任技術者」と「監理技術者」の役職に就く事ができる様になります。

また、これ等の資格を取得することが特定建設業及び一般建設業の「専任技術者」になる為の要件の一つでもあります。一定の規模以上の建設工事では建設業許可を取得しなければなりません。
営業所毎に許可を受けようとする建設業の専任技術者を配置する必要がある為、非常に重要な資格となります。資格を取得することで、自身の経験・スキルの証明にもなる為、キャリアアップの為に取得を検討してみては如何でしょうか。

まとめ

施工管理は、安全管理や品質管理、工程管理、原価管理、環境管理などの管理業務と、管理に関わる業務に携わります。施工管理の代表的な資格である施工管理技士には7つの種類あり、それぞれ関連する工事の施工管理の資格として1級、2級の区分に分かれています。

資格を取得することで、主任技術者や監理技術者、専任技術者に就くことができるようになるため、キャリアアップの面でも非常に有用です。俺の夢は、施工管理経験者に向けた求人を多数掲載しています。

資格取得に加え、よりキャリアアップを目指すことに興味がありましたら是非、俺の夢の利用を検討してみては如何でしょうか。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら