施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:特別管理産業廃棄物管理責任者とは

働く
公開日時 2022.07.26 最終更新日時 2022.07.26

事業活動に伴って特別管理産業廃棄物が生じる場合には、特別管理産業廃棄物管理責任者を置かなければいけません。
当記事では、特別管理産業廃棄物管理責任者の役割やなるための条件についてまとめました。
施工管理技士を目指すのであればぜひ知っておきたい内容なので、ぜひ確認してみてください。

特別管理産業廃棄物管理責任者とは

特別管理産業廃棄物は、環境や人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

その処理業務を正しく行うために必要なのが特別管理産業廃棄物管理責任者で、廃棄物処理法では特別管理産業廃棄物が生じる事業所において特別管理産業廃棄物管理責任者を設置することを義務付けています。
法に反して特別管理産業廃棄物管理責任者を設置しなかった場合には、罰金が科せられます。

なお、特別管理産業廃棄物管理責任者の具体的な業務としては特別管理産業廃棄物の排出状況の把握や処理計画の立案、保管状況の確認などが挙げられます。

特別管理産業廃棄物管理責任者になるには

特別管理産業廃棄物管理責任者になるための条件は、活性する特別管理産業廃棄物の種類によって異なります。

感染性産業廃棄物が発生する場合には、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師、保健師、助産師、看護師、臨床検査技師、衛生検査技師、歯科衛生士などの資格が必要です。
また、2年以上の経験がある環境衛生指導員や大学や高専で医学、薬学、保険学、衛生学、獣医学を専攻したもの、または同等以上の知識を有すると認められるものも特別管理産業廃棄物管理責任者になることができます。

感染性産業廃棄物以外の場合は、2年以上の経験がある環境衛生指導員や、大学、短大、高専、高校、中学などで衛生工学、化学工学、理学、工学、農学などを履修し、かつ実務経験があるものが特別管理産業廃棄物管理者になることができます。

なお、必要とされる経験年数は卒業した課程や修めた科目によって異なります。

さらに、ここに掲げるものと同等以上の知識を有すると認められるものも特別管理産業廃棄物管理責任者になることが認められており、実際にはこの条件を満たすために公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターが開催する講習を受講するケースが多いようです。

出典:公共財団法人「産廃知識 特別管理産業廃棄物管理責任者

施工管理技士の求人を探しているなら「俺の夢」にご応募ください

現在、施工管理技士としての転職を考えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

俺の夢では、建築関連の多くの求人をご用意しています。
経験やスキルに見合った求人をご紹介しますので、少しでも興味があるという方はぜひ気軽にご応募ください。

関連記事:
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:建築基準適合判定資格者とは
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:防除作業監督者とは
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:安全管理者とは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら