施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:排水管清掃作業監督者とは

働く
公開日時 2022.07.25 最終更新日時 2024.04.19

排水管清掃作業監督者は、排水管の清掃作業の監督をつとめられる国家資格です。
4日間の講習と実務経験を満たすことで取得できます。
ビルの排水管清掃業務には必要な資格ですので、施工管理技術者は覚えておきましょう。

本記事では施工管理技術者が知っておきたい排水管清掃作業監督者について紹介します。

排水管清掃作業監督者とは

排水管清掃作業監督者は、排水管の清掃作業の監督を行える資格です。

排水管清掃作業監督者の特徴

  • 排水管清掃作業監督者の必要性

現在の建築物にはほとんど下水道が完備されています。
下水道の排水管は定期的にメンテナンスを行わないと、衛生環境を保持できない可能性があります。
そのため清掃作業とその監督はかなり重要な立ち位置にあるといえます。

  • 他の同監督者と兼任できない

排水管清掃作業監督者は、他の登録営業所の同監督者として登録はできません。
清掃業や空気調和用ダクト清掃業、空気環境測定業など他の登録業種の有資格者として兼任できないので注意しましょう。

また特定建築物で選任される建築物環境衛生管理技術者との兼任もできません。

出典:一般社団法人 全国管洗浄協会「排水管清掃作業監督者について

排水管清掃作業監督者になるには

排水管清掃作業監督者になるには、排水管清掃作業監督者講習会を受ける必要があります。

講義科目

試験 1.5時間

  1. 建築物環境衛生制度 2時間
  2. 排水衛生概論 2時間
  3. 建築設備概論(排水設備関係) 5時間
  4. 作業の安全管理 2時間
  5. 排水管清掃各論 15時間

受講資格

講習会を受講するには以下のいずれかに該当する必要があります。

  1. 高等学校、中等学校などを卒業後、2年以上建築物の排水管の清掃に関わる実務経験がある
  2. 建築物の排水管の清掃に関する実務経験が5年以上ある
  3. 1と同等以上の学歴や実務経験を有すると認められるもの

上記の実務経験は正社員としてのものであり、アルバイトやパートなどは含まれません。

合格後の更新

資格を取得後、新しい技術と知識の修得などのため、6年に1度講習を受講する必要があります。

出典:公共財団法人 日本建築衛生管理教育センター「排水管清掃作業監督者講習会(新規)

排水管の清掃作業を監督できる資格

排水管清掃作業監督者は、排水管の清掃作業の監督を行える資格です。
建物の公衆衛生の向上のためには欠かせない資格ですので、施工管理技術者は覚えておくのがおすすめです。

また施工管理技術者や施工管理技士などに興味のある方は、「俺の夢」でご応募お待ちしております。

関連記事:
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:統括管理者とは
施工管理技術者も知っておきたい建設関連の資格:空気環境測定実施者とは
商業施設士とは|商業施設士に必要な知識4選や資格を活かせる職業5選を紹介


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら