施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理・工事に必要な書類の知識:仮設計画図の概要と目的

学ぶ
公開日時 2023.03.02 最終更新日時 2023.03.02

建物を建造する際に必要となる仮設計画図について、その概要と目的や活用方法について解説していきます。
建設現場スタッフや、周辺住民の方々の安全の確保、工事をスムーズに行うために必要となるので、業務に関わる前にどんなものなのかしっかりと把握しておくことが大切です。

仮設計画図とは

仮設計画図とは


仮設計画図は飛散防止のネットや足場など、工事作業の際に設置したり組み立てたりする仮設工事を行うときに作成する設計図です。
仮設工事は足場を組み立てて、高所の工事を行えるようにしたり、作業をしやすい環境にしたりすることで、工事そのものを効率的に行えるようにします。
その他にも物の落下を防ぐネットなどを盛り込むことで近隣への安全対策へつなげることもできます。
仮設計画図はそのような現場の環境を正しく把握し、より正確に仮設用の資材などを設置するために作成するのです。
仮設計画図には「総合仮設計画図」、「根切り計画図」など工事の内容によって種類は多岐にわたります。
また、法律で定められている規模以上の仮設工事を行う場合は、官公庁などに提出する義務が発生するケースもあるため、法律に則った書類の作成を心がけましょう。

仮設計図の活用方法

仮設計図は事前にどのぐらいの規模のものが必要なのか、把握しておくことで、業務をスムーズにするだけでなく、現場と近隣への安全を確保したり、適切に無駄のない設計図を作ることができれば、コストを抑えたりすることもできます。

建物そのものの設計図ももちろん大切です。ですが、その建物を作る際に必要なユニットの設置場所であったり、機器をどのように使うかなど、具体的な部分まで検討する仮設計図も大切になります。現場の意見を取り入れながら、安全で効率的な業務ができる場所にできるよう、うまく活用していきましょう。
また仮設計図の作図を行なっている業者などもあるため、外部委託することで現場担当者としての負担を和らげるといった方法も考えられます。

仮設計画図は建築をよりスムーズに行うための基礎となる

仮設計画図はよりスムーズに、安全な作業を行うために計画段階からしっかりと、基礎作りをする重要な役割を担っています。
どのような場所にどういった設備が必要なのか、近隣に迷惑や危険を与えないようにするにはどうすればいいのか、適切な方法を選択していくことが必要とされます。

関連記事:
建築工事に必要不可欠!3種類の施工図を紹介
【キチンと計画しないと事故の元】足場図面の作り方のコツ!
プラント設計技術者とはどんな仕事?プラント設計の流れを理解しよう


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら