施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

もうすぐボーナス!建設業界のボーナス、給与についてまとめました

知る
公開日時 2022.10.07 最終更新日時 2024.02.15

給与所得者にとって、夏と冬の楽しみと言えばボーナスです。
ボーナスを何に使うか考えるだけでわくわくする人もいるのではないでしょうか?
この記事では、施工管理をしている現場監督のボーナスや給与事情について述べていきます。
それぞれの平均額を紹介していくので、自分のボーナスや給与と比較しつつ、何かの参考にしてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

ボーナスについて

ボーナスの有無は企業によって異なりますが、仮にあるとした場合、年齢別のボーナス平均額は以下のようになっています。
・20代前半…約50万円
・20代後半…約65万円
・30代前半…約75万円
・30代後半…約80万円
・40代前半…約85万円
・40代後半…約95万円
・50代前半…約100万円
・50代後半…約95万円
・60代前半…約75万円
なお、上記は夏と冬のボーナスの合計値なので注意してください。
50代前半までは勤続年数や年齢が上がるほど増えていきますが、それ以降はボーナス支給額が減る傾向にあります。
また、同じ建設業界、同じ現場監督でも、大手と中小、ゼネコン系とハウスメーカー系ではかなりの差があるケースも散見されます。
しかし他業種と比べた場合、建設業界には高額なボーナスを受け取っている人が多いと考えて差し支えないでしょう。

給与について

続いて、毎月支給される給与についてご紹介していきます。
年齢別の平均給与額は以下の通りです。
・20代前半…約20万円
・20代後半…約25万円
・30代前半…約30万円
・30代後半…約32万円
・40代前半…約35万円
・40代後半…約37万円
・50代前半…約38万円
・50代後半…約38万円
・60代前半…約28万円
20代から30代までは順調に上昇し、30代後半以降は緩やかに上昇していくことが多いようです。
ボーナスを含めて考えると、20代前半から後半にかけて約80万円以上の年収アップ、30代前半になるとさらに約60万円以上の年収アップが見込めます。
働き盛りかつ育児等でお金がかかる年代のときに給与が上がりやすいため、建設業界の給与額に魅力を感じる人も多いかもしれません。
多忙と言われる現場監督・施工管理の仕事ですが、金銭的な待遇面では恵まれていると考えられます。

建設業界の現場監督は高待遇が魅力

どの世代においても、施工管理や現場監督の平均年収は日本人の平均年収より高く、生涯年収で考えるとトータルで約1500万円も高くなります。
キャリアアップやスキルアップを適切にすることで、さらに多くのお金を稼ぐことも可能です。
ボーナスで買い物やレジャーを楽しむのも結構ですが、資格取得等のためにお金を使い、さらなる年収アップを狙ってみてはいかがでしょうか?

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業界の現場監督の給料年収・手取りは?月収や初任給など調査
塗装業界の現状と今後について!市場規模はどうなる?
建設業界すべての人に知ってほしい。業界の保険とお金の話

 

ボーナスはいくらなのか?

同じ建設業界、同じ現場監督でも、大手と中小、ゼネコン系とハウスメーカー系ではかなりの差があるケースも散見されます。
しかし他業種と比べた場合、建設業界には高額なボーナスを受け取っている人が多いと考えて差し支えないでしょう。

建設業で今話題の求人はどんなものがある?

「施工管理求人サーチ」のおすすめする最新の求人一覧をご覧ください。大手ゼネコンの求人の他、「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した求人を探すこともできます!全国に常時約6,000件の求人がありますので、まずは当サイトを見てみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら