ページトップに戻る
公開日時 2018.12.20
最終更新日時 2022.04.06

電気工事士とは?今人気の電気工事士になる3つの方法を徹底調査

近年オリンピックの影響で、建設業界では電気工事士の需要が高まっています。また、そもそもの建設業界での人手不足の影響もあり、特に電気の配線工事を行うことができる資格を持った電気工事士は、どこの現場でも必要となります。今回はそんな需要の高い電気工事士になるための3つの方法を解説致します。

そもそも電気工事士とは?

電気工事士とは、電気設備の工事を行うことができる資格を持った人のことを言います。電気設備の安全を確保するために、一定の資格を持った人でないと電気工事を行ってはいけないという法令が存在しています。

その資格には二種類あり、第一種と第二種が存在します。つまり、そもそも電気工事士になるためにはこの資格を取得しないと作業に取り組めないということです。なので、まずは電気工事士第二種を取得することから始めなければいけません。

電気工事士になる方法は3つ

上述したように資格を取得することが電気工事士になるためのステップとなりますが、その資格を取得する方法が3つ存在します。

まず一つ目は、無資格未経験でも求人を募集している企業へ就職することです。このような企業では、まずは現場で働きながら知識を吸収してもらい、資格を取得するためのサポートをしてくれます。第二種電気工事士の次のステップとして、第一種電気工事士という資格が存在しますが、それを取得しビルなどの大型施設の電気工事を行うためには一定の実務経験が無いといけません。第一種を取得することを見据えている人には最適な取得方法と言えるでしょう。

二つ目は、学校に行くことです。高校や専門学校、大学などの電気工学科系の学部に通えば授業のカリキュラムで資格取得を推奨してくれる場合もあります。また、通信講座を利用して授業を受けながら電気工学を学び資格を取得するパターンもあります。
三つ目は、自分自身で勉強し資格を取得することです。過去問や参考書を利用して勉強することで、資格の取得をすることも可能です。

自分に合った最適な手段を選ぼう

電気工事士の資格の取得は将来を見据えて選ぶことが必要です。自身のキャリアアップのためにも、最適な資格取得方法を選びましょう。

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。