施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

測量士のやりがいって?あらゆる分野で活躍できる測量士の仕事を徹底解説!

学ぶ
公開日時 2022.07.21 最終更新日時 2024.04.18

建設工事において測量士の仕事は欠かすことができません。インフラ整備など公共性の高い事業に参加することも多いため、社会的なニーズや人の役に立てる仕事といえます。今回は、測量士の仕事のやりがいや魅力について解説します。

測量士の仕事のやりがいとは?

どんな建設工事でも測量が行われるため、必ず測量士の出番があります。とくにトンネルやダムや鉄道、道路といった公共事業の場合、測量は開発計画の基礎となる極めて重要な仕事です。社会生活を支える建築物は、何十年にも渡り人々が利用し、豊かな毎日を支えていくものですから、仕事の成果が形となるだけでなく、社会に貢献していることを実感できることは、測量士にとってやりがいとなるはずです。

測量士の仕事ならではの魅力

測量士は、野外に出て大自然のなかで仕事をすることが少なくありません。開放的な場所で働くことができるのはやはり爽快感があるものです。また、デスクワークばかりの仕事と違って、仕事を終えるごとに達成感を味わうことができるのも測量士ならではの魅力といえるでしょう。

測量業務は測量士もしくは測量士補人にだけ許されるものです。そのため、GPS機能や3Dスキャナーを活用した3D測量など、最新のテクノロジーを駆使した測量機器を使って仕事ができることは、とくに機械の操作に興味がある方にとっては大きな魅力となるはずです。

測量士の仕事は屋外に限られません。航空機が撮影した画像データを処理して3次元データへと変換するなど、あらゆる場面で日々進化するIT技術を取り扱うことになります。

まとめ

公共性の高い事業に従事でき、社会的なニーズも高い測量士の仕事には、ほかの仕事にはないやりがいがあります。外気に触れ、足や体を使って仕事をしたり、最新の機器を操作することに喜びを感じることができる人には、とても魅力的な仕事といえるでしょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら