施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

施工管理の面接を受けるときに最適な服装について

学ぶ
公開日時 2022.09.07 最終更新日時 2024.02.16

施工管理の求人を出している建設業者の採用面接に臨むとき、どのような服装をしていったらいいのでしょうか。その答えとしては、スーツがベストです。
では、なぜスーツがベストなのでしょうか。今回はその理由を解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

スーツがベストである理由とは

建設作業員のなかには、スーツを持っていない人がいるかもしれません。そのような人は、新たに購入してでもスーツを着て面接を受けたほうがいいでしょう。
施工管理の職を求めるなら、採用面接で「しっかりしている人」という印象を持ってもらったほうがいいからです。

建設現場のトップとして「経営者目線」を持とう

施工管理をする役職とは、現場監督です。
優秀なベテラン現場監督は、労働者でありながら「経営者目線」を持っています。
転職によって新人現場監督を目指す人も、それを真似ましょう。

◇なぜ経営者はスーツを着るのか
経営者はフォーマルな場ではスーツを着ます。それは会社の看板を背負っているからです。だらしない格好の経営者が運営する会社はだらしないと思われてしまうからです。
しっかりクリーニングされたスーツを着た経営者は、「しっかりした経営をしている人」という印象を周囲に与えることができます。

◇スーツには面接相手を敬う気持ちが表れる
施工管理の採用面接に、「作業着の下にワイシャツ、ネクタイ」の現場スタイルで臨むことが悪いわけではありません。
また、どの企業も現場監督の人材が不足しているので、採用面接の服装だけで落とされることはないかもしれません。
しかし採用面接をしてくれる会社に敬意を払うのなら、スーツが正解です。
面接官は、スーツ姿の求職者に対し「現場監督になる心構えができている」と感じるでしょう。

現場監督は会社の顔だから

施工管理の仕事は、現場の管理だけで終わりません。近隣住民からのクレームに対応しなければなりませんし、役所と折衝することもあります。
もちろん現場では、現場監督は「作業着の下にワイシャツ、ネクタイ」の現場スタイルで構いません。
しかしそのときの作業着は、シワがなく泥もついていないものが望ましいです。よれよれのワイシャツは望ましくありません。毎日同じネクタイは避けたいところです。
なぜなら現場監督は会社の顔だからです。

◇人々は身なりで人物を品定めする
近隣住民や役所の担当者は、現場監督の身なりからその建設業者の「程度」を推測しようとします。だから現場監督は、毎朝洗い立ての作業着とワイシャツを着て出勤したほうがいいのです。
施工管理の採用面接にスーツを着ていけば、面接官は「現場でもきちんとした服装ができる人」と思うはずです。
人々は他人の身なりに敏感なのです。

まとめ

「現場監督になったからって作業員の気持ちを忘れたくない」という現場主義の気持ちは大切です。しかし、現場監督は現場の作業員に対し、厳しい会社の意向を伝えなければならないときがあります。
「上」を目指すなら会社の利益を優先することも必要です。スーツを着込むことは、その覚悟を決めることでもあるのです。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
サブコンの志望動機の書き方を解説|サブコンの志望動機の例文も紹介
ここがポイント!設備管理職の志望動機の書き方のポイントを一挙紹介!
施工管理になりたい!履歴書での自己PRの書き方


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら