施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

現場監督の施工管理という仕事4つ|やりがい5つやおすすめの資格7選など紹介

働く
公開日時 2022.08.17 最終更新日時 2024.02.19

こちらの記事では、現場監督の施工管理という仕事についてご紹介いたします。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

施工管理と現場管理の違い


施工管理とは、工事現場の作業員たちの仕事を監督し、統括する役割をいいます。
完成期限を表す工期内に工事が終わるよう、施工管理職はスケジュールや資材、機材、人材の調整を行います。

また、作業員人数に対しての工賃の計算や現場の環境を整える仕事も担っています。
現場管理は、実は施工管理と同じ役割を果たします。
企業により、事務業務と現場業務で仕事内容を分け現場管理と施工管理と、区別している場合もあります。

もう少し詳しく、施工管理と現場管理の仕事内容の違いについて確認していきます。
参考サイト:施工管理と現場監督の違い

現場管理とは

現場管理の仕事内容は、工事を安全かつスムーズに進め工期内に工事を終了させることです。
現場の作業員を監督、指導し、資材の注文なども行います。

基本的に施工管理と仕事内容は同じです。
違いは業務範囲が少し狭くなることで、デスクワークの分量は少なくなります。
現場管理は、工事現場を監督する現場監督を、主な業務としています。
現場監督は資格が必要ありません。

求人は中小企業に多いです。
参考サイト:施工管理と現場監督の比較表
参考サイト:現場監督とは

施工管理とは

施工管理の仕事内容も、工事を安全かつスムーズに進め工期内に工事を終了させることです。
現場の作業員を監督、指導し、資材の注文も行います。

また、施工計画の作成や工程管理、予算管理、安全と品質の管理、申請関連書類の作成、検査業務、発注者との打ち合わせなどを行います。
施工管理の業務の特徴は、デスクワークも業務としていることです。
現場管理に比べ、施工管理は仕事内容が幅広くなります。

また、施工管理は国家資格となります。
求人は大手企業に多くなります。
参考:施工管理とは 施工管理と現場監督の比較表

現場監督の業種


建設業は、総務省が定める日本標準産業分類の「第2部 非製造業」の「大分類E 建設業」に分類されます。

建設業はさらに「建設工事」と「事業所」に分かれます。

そして、建設工事とは次の3種類の工事に分かれます。

A:建築物や土木施設などの新設、改造、修繕、解体、除去、移設
B:土地、航路、流路などを改良・造成すること
C:機械装置の据え付け、解体、移設

現場監督の業種とは、上記のA、B、Cをつかさどる業種となるわけです。
参考:現場監督の業種

現場監督の施工管理という仕事4つ


現場監督の仕事内容には施工管理、原価管理、品質管理、安全管理の4種類がありますが、ここでは施工管理に焦点を当ててみます。
施工管理とは作業をスケジュール通りに進める仕事です。この施工管理は日々進化し、近年では国土交通省が、ITを活用した施工管理を推進、支援しています。

IT機器とインターネットを使えば、発注者と請負者(建設業者)は測定データなどの情報を簡単にやり取りできるようになります。それにより、監督、検査、管理のそれぞれの業務で多くの作業をネット経由で済ませることができます。

発注者としては請負者から「生のデータ」を入手できるので検証や保存がしやすくなります。また、請負者としては手間が省けるので工期の短縮や人件費圧縮の効果を得られやすくなります。

国土交通省はITを使った施工管理のことを「情報化施工」と呼んでいます。今後ドローンやAI(人工知能)を使った施工管理も登場するでしょう。
現場監督の施工管理の仕事は劇的に変化するかもしれません。
参考:現場監督の施工管理という仕事

1:安全管理

現場の4大管理のひとつに安全管理があります。

建設現場での仕事内容は常に危険が伴うので、事故が起きないよう安全な環境を整えることが重要です。

安全管理対策には、安全帯の使用、機械の定期点検、ヒヤリ・ハットの体験内容の共有、手すりや安全看板の設置などがあります。工事現場の巡回をしている時に、実際に声かけを行うことも大切です。

安全対策は作業員に周知を徹底することが大事で、根気強く取り組む必要があります。
参考:安全管理 施行管理でQCDSEの「S」はSafety(安全)とは

2:原価管理

施工管理で、材料費や人件費など、コストや原価を管理することを原価管理といいます。企業の利益を確保するため、コストを下げる仕事内容の工夫が必要となります。

工事が始まる前に目標利益の額を決める実行予算書を作り、コストが必要か削減できるかの確認もします。

工事を開始後、実行予算書通りに進んでいるか、赤字が予測される場合は予算書を見直すといった柔軟性も必要です。誤差が生じないよう細かく計算することが重要となります。
参考:原価管理 施行管理でQCDSEの「C」はCost(コスト・原価)とは

3:工程管理

工程管理の仕事内容は、工期内に建設工事を終了させるため、作業スケジュールを管理することです。

工事は様々な工程があるうえ、多くの作業員が携わるので、効率よく仕事ができるように作業項目や日数、工事の進捗率などを表した工程表を作成し、工事を行います。

工期内に工事が終了すればいいだけでなく、品質と予算が伴っていることが重要です。完成が遅れると違約金が発生するケースもあります。計画と進捗状況のバランスを常に確認することが大切です。

建設作業の工程の可視化と工期短縮を目的とした工程表は、天候の影響で作業が滞ることも考慮し、1か月や1週間の短いスパンの作成が必要になる場合もあります。
予算オーバーすることがないよう、原価管理と並行して管理することも必要です。
参考:施行管理でQCDSEの「D」はDelivery(工程・工期)とは 工程管理

4:品質管理

施工管理における品質の管理は、建設物の品質や安全を確保するのに、設計書に基づく工事や強度や耐震の基準を満たすのを管理することをいいます。仕事内容は品質と安全を証明するため、工程の写真撮影や施工の記録を残すことなどがあります。

完成してからは見られない部分の地中の基礎や、壁の内部に行う耐火工事など品質管理に必要となります。他の仕事内容としては、設計書通りに工事が進んでいるか、こまめな確認もしなければいけません。
参考:品質管理 施行管理でQCDSEの「Q」はQuality(品質)とは

現場監督の年収


現場監督の年収は平均して約500万円と、比較的高い傾向にありす。

月給では40万円程度が相場のようです。派遣社員やアルバイトであれば時給はそれぞれ約1,700円、約1,000円となります。

勤務先、経験やスキル、仕事内容によっても異なることが考えられます。
参考:現場監督の仕事の年収・時給・給料情報

現場監督の男女比


現場監督としての施工管理の仕事は、女性の比率がおよそ5%とまだまだ低いのが現状です。しかし、女性の視点は細かいところがあり、施工管理の仕事内容に役立つことも多いです。

また女性が働きやすい環境を推奨する企業も増えており、今後は現場監督として活躍する女性が増えることも期待されます。
参考:施工管理の男女比

現場監督の仕事全般

現場監督の仕事全般


現場監督の仕事に施工管理、原価管理、品質管理、安全管理の4種類があることは先述したとおりです。
現場監督はこの4つの仕事を「正しい方法」で進めていかなければなりません。
国土交通省は、現場監督が採用すべき正しい方法7項目を定めています。

1:法令遵守(コンプライアンス)
2:顧客視点に立った業務の遂行
3:業務連携とコミュニケーション
4:判断能力と問題解決能力
5:業務内容・条件の確認
6:安全衛生管理を徹底した業務の遂行
7:環境に配慮した業務の遂行

この7項目を具体的に実行することは簡単ではないでしょう。しかも現場監督はこの7項目の精神を作業員たちに伝えなければなりません。
参考:現場監督の仕事全般

現場管理における施工管理のやりがい5つ


現場監督は主に工程管理、安全管理、品質管理、原価管理と4大管理を行い、現場を統括していくことになります。

仕事内容は責任が重大ですが、同時にやりがいを感じることができる業務です。やりがいを感じることができればモチベーションも上がり、現場監督としての自信やスキルも上がっていきます。

ここでは現場監督として行う施工管理の仕事内容のやりがいを5つ挙げ、詳しく確認していきます。
参考:施工管理の仕事内容

1:仕事が安定している

施工管理のやりがいの1つにまず、仕事が安定していることが挙げられます。

現場監督の仕事内容は、新規の建物の建設だけではなく老朽化による建て替え工事など、アフターケアにまで及び需要が高いものです。そのため施工管理の仕事は、建物が存在する限りなくならないということになります。

この安定性は、施工管理を行う現場監督ならではの魅力といえます。金銭的な部分から、将来に悲観することなく仕事に打ち込めます。
参考:仕事の需要があることの安定性

2:成果報酬なので頑張った分だけ報われる

成果報酬のため頑張った分だけ給与に反映される部分も、施工管理のやりがいを感じられる大きな魅力です。施工管理の仕事内容は建設業の中でスキルが必要でありまた、責任が思い業務でもあるので、給与が高い特徴があります。

工程、安全、品質、原価など様々な管理は容易い仕事ではない分相応の評価がされると、やりがいに繋がっていきます。

また、工期の遵守や事故件数のなど、仕事内容を徹底することで成果報酬が発生することがあります。
参考:高い給与と成果報酬

3:形に残る仕事なので達成感がある

建設は形に残る仕事であり、達成感を味わうことができます。

現場監督として施工管理を行い建設に携わることで、作業員と協力して作り上げたと誇りを持つこともできます。平面図だったものが立体として目に見え、建物が完成していく過程はやりがいに繋がります。

住宅の建設においては、お客様にとって生涯で一番大きな買い物といっても過言ではありません。仕事を成し遂げてお客様に喜んでもらえることも、施工管理のやりがいといえます。
参考:形に残る仕事ができる 形あるものを造りあげていく喜び 形に残る仕事ができる

4:職人との信頼関係を築くことが楽しい

職人と信頼関係を築くことも、仕事を楽しいと感じる1つです。施工管理の仕事内容としては、現場の作業員の協力が必要不可欠となります。

そのため、こまめにコミュニケーションを取ることは必須で、信頼を得ることは、現場監督として大きなやりがいと自信に繋がります。

現場作業員との信頼関係を築くためには常に声に耳を傾け、作業の様子を確認することが施工管理を行うにあたり重要です。
参考:職人との信頼関係を築くことができる

5:同世代と比較すると高給である

現場監督は同世代と比較した時に、高給であることも魅力です。

現場監督の年収は平均約485万円で、日本の平均年収と比較すると高い傾向にあるのです。現場監督として施工管理の仕事内容をこなしていくにあたり、資格を取得しておくとさらに報酬が上がっていきます。報酬が高い分やりがいも持って仕事に打ち込めます。

施工管理士の仕事内容におすすめの資格も詳しく、確認していきます。
参考:現場監督の仕事の年収・時給・給料情報

施工管理におすすめの資格7選


現場監督として施工管理の仕事内容にさらなるキャリアアップを求めるなら、施工管理の仕事内容に役立つ資格の取得がおすすめです。

キャリアアップに繋がる7つの資格の種類と、資格を取得するメリットをご紹介していきます。資格取得しキャリアを積んでいくと、報酬が上がるだけでなく仕事内容の幅も広がり、やりがいを感じることができます。

やりがいを感じると自信もつき、モチベーションも上がります。
参考:施工管理でキャリアアップを望むなら資格取得を目指そう

1:建築施工管理技士

建築施工管理技術検定制度は、国土交通大臣が執り行う建設業法第27条第1項に基づいた国家試験となります。

建設工事に従事する技術者の技術向上を目的とし、建設業振興基金は指定試験機関として、技術検定を実施しています。

1級と2級があり、第一次検定、第二次検定と単独の試験となっています。さらに、2級建築施工管理技術検定では「建築」、「躯」、「仕上げ」と3項目に分かれています。

第一次検定に合格した場合は、級及び種目の名称を冠した施工管理技士補とし、第二次検定に合格した場合は級及び種目の名称を冠する施工管理技士とされます。

この技術検定の合格者については、建設業法で定められている専任技術者(建設業許可)や、主任技術者・監理技術者(現場常駐)の要件に定められた資格が付与されます。

出典:建築施工管理技士とは|建設管理センター
参考:施工管理技術検定 建築施工管理技士とは

2:土木施工管理技士

土木施工管理技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が執り行う建設業法第27条第1項に基づいた国家試験となります。

検定に合格した場合は技術検定合格者で、手続きにより国土交通大臣から「技術検定合格証明書」が交付され、また「土木施工管理技士」の称号が与えられます。

1級2級とあり、第一次検定、第二次検定と単独の試験です。

第一次検定に合格した場合は級及び種目の名称を冠するされます。

合格者は営業所ごとに必要な専任の技術者、建設工事の現場に必要な主任技術者及び監理技術者の資格を有します。

経営事項審査制度による技術力の評価で、1級5点、2級2点と技術職員数にカウントされ、施工技術の指導的技術者として社会的な高い評価を受けるようになります。

土木施工管理技士は、土木工事現場の主任技術者や監理技術者になるための必須資格です。

土木施工管理技士は橋、河川、港湾など土木工事の施工管理を行います。
あらゆる土木建設の場で活躍する、土木施工の分野のスペシャリストなのです。

出典:土木施工管理技士とは|建設管理センター
参考:土木施工管理技士とは 土木施工管理技士について

3:電気通信工事施工管理技士

1・2級電気通信施工管理技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が執り行う建設業法第27条第1項に基づいた国家試験です。

合格した者は技術検定合格者となり、手続きにより国土交通大臣から「技術検定合格証明書」が交付され「電気通信施工管理技士」の称号が与えられることになります。

この技術検定合格者は営業所ごとに必要な専任の技術者、建設工事の現場に必要な主任技術者及び監理技術者の資格を有します。

また、経営事項審査制度での技術力の評価において、1級は5点、2級は2点と技術職員数にカウントされるなど、社会的な高い評価を施工技術の指導的技術者として受けるようになります。

出典:電気通信工事施工管理技士|建設管理センター
参考:電気通信工事施工管理技士

4:電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技術検定制度は、国土交通大臣が執り行う建設業法第27条第1項に基づいた国家試験です。

1級、2級があり、第一次検定、第二次検定と単独の試験です。

第一次検定に合格した場合は級及び種目の名称を冠した施工管理技士補とし、第二次検定に合格した場合は級及び種目の名称を冠した施工管理技士となります。

この技術検定の合格者は、建設業法で定められている専任技術者(建設業許可)や、主任技術者・監理技術者(現場常駐)の要件に定められている資格が付与されます。

電気工事の施工計画の作成や工程・安全・品質の電気施工管理を行います。
電気工事の施工管理はするに、電気工事施工管理技士の資格がないと行えず、電気工事業務を幅広く仕事したい人や独立、起業を目標とする人とっては必須の資格です。

出典:電気工事施工管理技士とは|建設管理センター
参考サイト:電気工事施工管理技士とは 電気工事施工管理技士とは?

5:造園施工管理技士

1・2級造園施工管理技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が執り行う建設業法第27条第1項に基づいた国家試験です。

検定に合格した場合は技術検定合格者となり、手続きにより国土交通大臣から「技術検定合格証明書」が交付され「造園施工管理技士」の称号が与えられます。

この技術検定合格者は建設業法で定められている一般・特定建設業許可基準の一つに、営業所ごとに必要な専任の技術者、建設工事の現場に必要な主任技術者及び監理技術者の資格を有します。

また、経営事項審査制度での技術力の評価では、1級5点、2級2点と技術職員数にカウントされ、施工技術の指導的技術者として社会的な高い評価を受けることになります。

造園の分野で施工計画から工程管理、資材調達、品質管理、安全管理などに携わり、実務経験が必須です。
造園会社などで職人の経験を積み、資格取得を目指すのが一般的なルートとなりまです。

技術職であるため、経験やスキルがある人ほど収入を得やすい傾向があるといえます。

出典:造園施工管理技士とは|建設管理センター
参考:「造園施工管理技士」とは 造園施工管理技士とは

6:建設機械施工技士

建設機械施工技士は、建設業法第27条に基づく国家資格となります。

建設機械施工技士試験の合格者は、合格後に「技術検定合格証明書交付申請書」を提出し手続き後、国土交通大臣から1級又は2級建設機械施工技士の合格証明書が交付されるようにます。

建設機械施工技士は、建設現場で建築機械を用いて工事を行う際、施工管理に携わります。

建設会社において、建設機械を使った施工計画の作成や管理を行い、工程管理、品質管理、安全管理などの業務をこなします。

建設機械施工管理技士になるには、実務経験を積むことが受験資格に必須となります。

重建設業界で働く重機オペレーターとして、ステップアップにつながる資格といえます。

出典:平成30年度1・2級建設機械施工技術検定試験の実施予定|日本建設機械施工協会
参考:https://jcmanet.or.jp/oshirase-honbun1/ 「建設機械施工技士」とは

7:管工事施工管理技士

1・2級管工事施工管理技術検定制度は、国土交通大臣指定機関が実施している建設業法第27条第1項に基づいた国家試験です。

検定に合格した場合は技術検定合格者として、所定の手続きを経て国土交通大臣より「技術検定合格証明書」が交付され「管工事施工管理技士」の称号が付与されます。

この技術検定合格者は営業所ごとに必要な専任の技術者や、建設工事の現場に必要な主任技術者及び監理技術者の資格を有します。

また、経営事項審査制度での技術力の評価にでは、1級5点、2級2点と技術職員数にカウントされ、施工技術の指導的技術者として社会的な高い評価を受けることになります。

配管工事の施工計画の作成、工程・安全・品質の管理を行うことができます。

暖房設備、空調設備、ガス管配管設備、上下水道配管設備、など配管工事のエキスパートとして、建設現場ではなくてはならない存在です。

出典:管工事施工管理技士とは|建設管理センター
参考:管工事施工管理技士とは? 管工事施工管理技士とは

現場監督における施工管理の仕事内容を正しく理解しましょう


現場監督の施工管理の仕事内容は工程、安全、品質、原価の4大管理です。
現場監督はこの4大管理を「正しい方法」で進めていきます。
国土交通省は現場監督が施工管理を行うにあたり、採用すべき正しい方法7項目を定めています。

1:法令遵守(コンプライアンス)
2:顧客視点に立った業務の遂行
3:業務連携とコミュニケーション
4:判断能力と問題解決能力
5:業務内容・条件の確認
6:安全衛生管理を徹底した業務の遂行
7:環境に配慮した業務の遂行

これらを具体的に実行することは難しいことですが、仕事内容に沿って、現場監督はこの7項目を常に念頭におき常に自分にも言い聞かせ、また作業員たちにも随時伝えていくことがとても大切です。
参考:現場監督の仕事全般

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
現場監督と現場代理人の違いとは?仕事内容を詳しく解説
建設と建築の違いをやさしく解説!具体的な業務内容の違いを紹介
工事監理と施工管理の違いを徹底解説


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら