施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設会社の社長になるために必要な資格やスキルを紹介!気になる仕事内容とは

働く
公開日時 2022.08.08 最終更新日時 2024.02.15

建設業界で働いていると、ときに「億円単位」の話を耳にすることもあるでしょう。「1,000万円単位」や「100万円単位」の話は日常的に聞いているはずです。
こういったスケールの大きい話を聞くと、「この世界のトップに立ちたい」という気持ちが沸き上がってくる人も多いかと思います。
建設会社の社長になるには、何をしたら、どの資格を持っていれば、スキルをどう活用すれば良いのでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建設会社の社長になるための資格とスキル

建設会社の社長になるために必要な資格はありません。しかし持っておいたほうがよい資格とスキルはたくさんあります。

◇建設会社の社長を目指す人が持っておいたほうがよい資格
一例として、一級建築士の資格があります。ただこの資格を取るには、最低1,000時間の勉強が必要とされており、実務経験も必要です。
建築士以外でも、資格は多いほど社長になるには有利に働くでしょう。
建設以外の資格では、お金の動きを把握できる簿記の資格や、金融の仕組みがわかるファイナンシャルプランナーの資格も将来必ず役立ちます。

◇資格よりも重要なのは経営スキル
資格も重要ですが、経営スキルはさらに重要です。
経営とは、ヒト・モノ・カネを集めて動かすことです。
そして経営とは利益を上げることです。お金を稼いで、従業員に給料を出し、株主に配当金を払い、金融機関に融資の返済をして、社会貢献していかなければなりません。

経営スキルは、通常業務を続けているだけでは身につきません。
いまから「経営塾」や「起業家講習会」などに参加して経営者マインドを身につけましょう。

建設会社のトップに求められる資質と仕事

建設会社は「日本をつくる」企業です。したがってその社長にもそれなりの資質が求められます。

◇従業員の安全確保
建設業界で最も重要な言葉は「安全第一」です
社長は常に、より安全でより効率的でより生産的な職場環境をつくっていかなければなりません。

◇経済の荒波に立ち向かう勇気
建設業界は景気に左右されやすい特徴があります。景気が悪化して受注が減ったときにどうやって危機を乗り切るか、それを考えるのが社長の仕事です。
ときに勇気と度胸が試される局面に立たされるでしょう。そのときひるまず揺るがず対処をしていく必要があります。
そのためには日頃から、経済状況、政治状況、世界情勢について把握しておく必要があります。

まとめ

どの建設現場も1社で完結することはありません。必ず複数の会社が協力しており、政治や行政も関わってきます。
そのため、建設会社の社長は「人脈が命」と言っても決して過言ではないのです。だからこそ、いまから仕事の仲間を大切にするようにしましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
ゼネコンとはどんな会社?分かりやすく解説
サブコンとは?ゼネコンとの違いや関係性について
スーパーゼネコンはなぜ「スーパー」なのか?現場監督なら知っておきたい理由をまとめました!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら