施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

忙しい現場監督のストレスについて紹介!ストレスを溜めない方法とは?

学ぶ
公開日時 2022.10.04 最終更新日時 2022.10.04

建設工事の現場監督はたくさんの人と関わり、多くの事柄に対処しながら働く関係上、かなりストレスが溜まりやすい仕事です。毎日忙しいため、ストレスを発散させる時間すらない現場監督も多いでしょう。

しかしストレスを解消できないと仕事上のミスが増えますし、何より精神的によくありません。そこで本記事では、現場監督が抱える2つのストレスの原因を紹介しつつ、そのストレスへの対策方法を考えていきます。

人間関係のストレス


どこの職場でも人間関係の悩みはつきものですが、現場監督はクライアントや職人、部下や上司など多彩な年齢・職業の人と毎日関わるためか、人間関係の悩みを抱えがちです。特に30代から40代の現場監督は中間管理職的な立場になることもあり、日々ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか?

また、普段関わる人のなかに「年下の上司」や「年上の部下」がいる現場監督もおり、どう気を遣っていいのかわからないままストレスだけを溜めていくケースも見られます。人間関係の悩みがある場合は、一人で抱え込まずに誰かに相談することをおすすめします。

誰にも相談しないで一人で抱え込んでいると、ただストレスを溜めるばかりで、状況がなかなか改善しません。もし特定の人物との人間関係で悩みがあるのであれば、第三者に間に入ってもらい、その人物との関係改善を図るのもいいでしょう。

相談できる人が周りにいない場合は、『働く人の「こころの耳電話相談」(0120-565-455)』という相談窓口もあります。人間関係の相談もできるので、利用してみるとストレスが軽減されるかもしれません。

仕事上のストレス


現場監督の多くは工期の遵守を強いられます。しかし建設現場には日々多くのトラブルが発生します。

特に屋外の仕事が多い建設現場では、人間にはどうしようもない天候に作業を左右されることも多いです。余裕のない工期やスケジュールを強いられて、なんとか間に合わせようと無理をしている現場監督も多いようです。

「忙しいのに仕事が進まない」という状態は、現場を預かる現場監督にとって大きなストレス要因となります。こういった場合は、なぜ仕事が進まないのかを冷静に考えて、原因を分析してみることが大切です。

もし原因がわかれば、その解決に力を注ぐことができます。具体的な目標がわかるだけで気が楽になる可能性が高まります。

他のストレス解消法としては、竣工した後の楽しみを考えておくのも良い方法です。楽しみがないとストレスが溜まる一方なので、なんらかの楽しみを考えてモチベーションアップにつなげましょう。

忙しい現場監督ほどストレス解消は大事!

忙しい現場監督ほどストレスを溜めてしまいやすいですが、ストレスの蓄積は仕事のパフォーマンスに悪影響があります。本記事の内容を参考にして、できるだけ早くストレス解消に取り組んでください。

ストレスを解消し、より良い仕事へつなげましょう。

関連記事:
現場監督はやりがいがある
施工管理の魅力的な点とは?おすすめできる理由を5つ紹介。
施工管理者としての働き方のいろいろ


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら