ページトップに戻る
公開日時 2018.11.05
最終更新日時 2022.04.06

気になる!現場監督の平均給料を徹底解説

現場監督は事務作業から現場の進捗や職人の管理まで行う仕事です。時には職人が帰った後に、事務所に帰ってから工程写真の整理などの作業を行う必要があります。

今回は、そんな現場監督の平均給料について解説していきます。

現場監督の平均給料

現場監督の一般的な平均給料は21万~24万円前後です。ただし、残業代や超過労働などの時間を含めると現場監督の平均給料は42万円を超える場合もあります。

通常の職人よりも給料は高めに設定されていることが多く、現場管理から事務所作業までをこなす現場監督に見合った給料と言えるでしょう。働き先を探す際は、賞与や残業代などをカットしている企業もあるため注意して比較・応募しましょう。

給料を上げるには資格取得や転職を視野に入れよう

現場監督の給料を上げるには、会社で実績を上げて昇給を期待するか、施工管理技士などの資格を取得して給料を上げるかなどに絞られてきます。ただし、昇給を期待していても突然昇給制度がなくなってしまう可能性もあり、そうなってしまうと資格を取得したり、好待遇の別会社へ転職するなどの方法しかなくなってしまいます。

とくに現状の給与に不満を抱えている場合は転職を考えることがおすすめです。面接時に経歴や保有資格などを伝えられれば、前職よりも多い給与を検討してくれる会社もあります。

まとめ

今回は現場監督の平均給料や給与を上げるための方法について解説しきました。現場をスムーズに進めるために迅速な言動を要求される現場監督ですが、経験を豊富に重ね、適切な資格を取得してからでないと給与が上がらないケースもあります。

現状に満足がいかない状態だと、仕事に対するやりがいも低迷してきます。そうならないためにも、現状を見直すことこそが給与アップへの第一歩と言えるでしょう。

関連記事:
現場監督の年代別の平均年収について|ゼネコンによる年収の違いなども紹介
【建設業】基礎工事に関わる年収について紹介
他業界と比べて高額?建設業(ゼネコン)のボーナスってどれくらい?

俺の夢は「施工管理技士の派遣転職」に特化し、業界最大級の求人数、30年以上の転職サポート実績を誇る求人サイトです。
このサイトでは、施工管理技士の方に役立つ情報を「トレンド」「キャリア」「知識」の3つに分けてお届けしています。
運営企業:株式会社 夢真

Twitter LINE
NEW

新着求人

2024年3月29日更新
新着情報0
現在、新着求人はありません。