施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【現場監督の転職】ハロワよりも求人サイトがオススメな3つの理由について紹介

働く
公開日時 2022.09.09 最終更新日時 2023.10.27

現場監督が転職しようと考えたとき、まず確認するのはハローワークや求人サイトではないでしょうか。特にハローワークは離職した際に訪れる場所であり無料で相談も可能なので、まず利用するという方が多いようです。

しかし現場監督が転職する際に利用するなら、ハローワークよりも求人サイトがおすすめです。その理由をご紹介します。

ハローワークと求人サイトの違い


まずハローワークと求人サイトの違いをご紹介します。ハローワークは厚生労働省が運営している公共の職業安定所です。

無料で登録が可能であり相談なども行えるので、まずはハローワークで仕事を探すという方も多いのではないでしょうか。全国に約550ヶ所あるので、特に地元や地方の求人を探したいときに役に立ちます。

また求人数も、求人サイトよりも多いのが特徴です。求人サイトは、自宅からでも簡単に求人を探すことができます。

登録も無料のところが多いので、とりあえず登録をしておくという方も多いようです。ハローワークとの一番の違いは、求人を出す際に企業が求人サイトのお金を支払わなければいけない点です。

求人サイトに掲載されている企業はそれだけ資金力があるということであり、給与額もハローワークの求人に比べて高めの企業が多いです。この違いを踏まえて、求人サイトがおすすめの理由をご紹介します。

求人サイトがオススメの3つの理由

1.求人掲載企業に資金力がある

上記で述べたように、求人サイトに企業が登録するにはお金がかかります。そのため、求人サイトに掲載されている企業は人材確保にかける資金があり、熱量があると考えられます。

2.大手企業が多い

ハローワークは地方ごとに設置されているため、地元の企業が多い傾向にあります。しかし求人サイトは全国から人材を募集しているため、大手企業が多いです。

大手企業は概ね高給与であり、福利厚生がしっかりしているため転職の際も安心です。

3.転職者専用の求人サイトがある

求人サイトには転職者専用の求人サイトがあり効率的に転職活動ができます。また現場監督など建設業界に特化した求人サイトもあります。

さらに中途採用、経験年数などからも検索できるので、50~60代のベテラン現場監督の転職もサポートしてくれます。

求人サイトを有効活用

昨今、深刻な人手不足である建設業界では、人材の需要が常に高くあります。その為、転職を希望する方にとっては、培ってきた経験・スキルを活かしてステップアップしやすい環境ともいえるでしょう。

高収入や高待遇、またワークライフバランスが充実した就業環境など、希望する良好な条件の求人は求人サイトに数多く存在します。施工管理やCADオペレーターなど建設系に特化した求人サイトもありますので、それらを利用すれば、希望の求人を調べることがより効率的かつ容易となるでしょう。

もし、現在転職活動中であったり、今後転職する予定があったりするのでしたら、ステップアップの為に求人サイトを活用してみてはいかがでしょうか。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら