施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【油圧機器】建設現場に欠かせない!油圧シリンダーの仕組みとは?

学ぶ
公開日時 2023.03.13 最終更新日時 2024.01.30

建築現場ではさまざまな重機が使用されています。重機を使用することで、人力ではなかなかできない作業も易々とこなすことができるのです。

そのおかげで大きな建物を作ることができます。そんな建設現場で使われている重機には油圧シリンダーを使っているものが多いです。

では油圧シリンダーとはどんなものなのか、その仕組みを解説していきます。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

小さな力を大きな力に変える

油圧シリンダーの構造

建築現場で使われている重機は、重い建築資材を高い位置まで持ち上げます。また、持ち上げたものをゆっくりと下ろすような動作も可能です。

油圧シリンダーがこのような動作を可能にしています。油圧シリンダーは大きなシリンダーの中に油が満たされています。

そして、ジブの一部がシリンダーの中に入っているという構造です。ジブのうち外側に出ている部分には、ものを持ち上げるときに引っかけたり乗せたりする部品を取り付けています。

また、シリンダーの中に入っている部分はシリンダーの断面と同じ形と大きさに作られており、作動油が通り抜けられない作りです。ジブと反対側から作動油を注入して圧力をかけることでジブが押し出されます。

パスカルの原理を利用

油圧シリンダーは「圧力×面積は一定」というパスカルの原理を利用しています。作動油を注入して押し出す箇所の面積が狭ければ、小さな力でも大きな圧力になるのです。

また、逆にシリンダーの断面積が広ければ、重いものを持ち上げるのに小さな力で済みます。
小さな力を大きな力に変えている仕組みです。

油圧シリンダーの種類

油圧シリンダーの中でも、もっとも簡素な作りなのが単動形です。作動油を注入する箇所がジブの反対側に1箇所だけ付いています。

そのため、ジブを突き出す動作をするときには作動油を注入するだけですが、戻すときにはスプリングなどを使用することが多いです。ジブそのものの重さを利用して戻すこともあります。

これに対して、ジブの側にも作動油の注入口が付いているのが複動形です。複動形なら、ジブの側の注入口から作動油を入れることで、ジブを引っ込めることができます。

他に、シリンダーを二重三重に重ねている構造の油圧シリンダーもあります。特殊型と呼ばれており、油圧を利用して伸縮できる仕組みです。

伸びることができる部分のある重機なら、この特殊型の油圧シリンダーが使われていることが多いです。

油圧シリンダーは建築現場では必要不可欠なもの

油圧シリンダーは小さな力で重いものを持ち上げられることから、建築現場で使用する重機に多く使われています。それほど複雑な仕組みではありませんが、建築現場では必要不可欠なものです。

もし油圧シリンダーがなければ、大きな建物を建てるのはかなり難しくなるでしょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
重機の油圧とは?仕組みをやさしく解説
建機の操縦者必見!作動油が持つ重要な役割とは?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら