施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築業界の営業マンの仕事とは?仕事内容を詳しく解説

知る
公開日時 2023.04.04 最終更新日時 2023.04.04

建築業界といっても、設計や施工などの実務以外にいろんな仕事があります。
営業職もその一つで、各企業にとても重要な役割を果たしています。
今回は、そんな建築業界の営業マンの仕事内容について解説します。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建築業界の営業マンの仕事内容について

建築業界の営業マンの仕事内容について

建築業界の営業は主に民間営業と官庁営業の2種類に分けることができます。
官庁営業では、工事入札の公告を確認したり、発注の見込みがたてば入札申請書類を作ったりします。実際に入札会場へ赴き、入札を行うのも営業が担当します。

民間営業では、主に顧客を訪問して建設事業などを受注してくることが仕事になります。
ただし営業と言っても、実際に顧客のところへ仕事をもらいに行くだけではなく、既存の顧客を訪ねて現状や近況を確認することも営業の仕事に含まれます。

日頃から顧客とコミュニケーションを重ね、互いの信頼を深めておくことは、新たな仕事を受注するために重要な過程と言えるでしょう。
訪問して会話しているときに、発注を検討している関係企業を紹介してもらえることもあります。

建設業界における営業マンの存在感とやりがい

建築業界の営業は、建設現場と顧客を結びつける役割も果たしています。
そのため、施工を円滑に進める上で大変重要な存在だと言えるでしょう。実務には携わりませんが、企業における営業が果たす責任は決して小さくありません。

営業は仕事を獲得するだけでなく、顧客に提案することもあります。
提案が評価され受け入れられたときに大きな喜びを感じる営業マンは少なくないようです。

案件の規模次第では、たった一つの案件で莫大な利益を生むこともあります。キャリアの長さに関係なく、工夫やアイデア次第で活躍できるのも魅力です。

まとめ

建築業界の営業職は、社内での存在感や責任も大きく、とてもやりがいのある仕事です。
とくに公共事業など、たった一件で大きな利益をもたらすことがあるなど、建築業界ならではの魅力もあると言えるでしょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
建設業の営業の仕事について、求められる人材は?
建築業界で採用される志望動機の書き方とは?例文とポイントを解説
土木業界に求められる人材とは?志望動機の書き方やポイントを徹 底解説!


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら