施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建築業界で活躍する女性が急増?カッコいい建築系女子について紹介

知る
公開日時 2022.10.12 最終更新日時 2024.02.05

建築業界は男性社会というイメージが強くなっているのが現状です。しかし、ここ最近では女性も建築業界で多く働いていることも事実です。

ここでは「どのように女性が建築業界で活躍しているのか」、また「カッコいい建築女子」について解説していきます。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

建築業界に女性が増えている理由

建築業界は重労働というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?しかし、建築業界は建設業界よりもデザインセンスを光らせることができる仕事場です。

住宅計画では女性ならではの視点が生きてくるケースも多く、打ち合わせ時は女性の方がアドバイスしやすいなどの強みがあります。また、女性ならではのきめの細かい対応や気配りは、クライアントや同僚、職種の異なる作業員へ高い満足度を提供できます。

このようなことからも分かるように、建築業界は重労働よりも接客業やデザイナー業に近い要素を含み、女性が活躍しやすい業界と言えます。

今、こんな建築系女子がカッコいい!

建築業界で働く女性の多くは、デザインスキルや接客スキルを活かせる職場で活躍しています。「実用性や快適性に特化したデザインスキル」や「顧客に親身な姿勢・考え」を持つ女性は、建築業界で第一線をいくカッコいい建築女子を目指せるでしょう。

また自分が提案したアイデアが実現・完成すると、大きなやりがいを感じやすいのが建築業界の特徴です。自身のセンスを最大限に発揮できる仕事が多いため、生き生きとしたワークススタイルを体感できるでしょう。

まとめ

今回は急増中の建築業界で働く女性について解説しました。男性が多いことで知られる建築業界ですが、女性には男性にない強みを多く持っています。

「自分の感性を最大限に活かせる仕事」は建築業界にも当てはまります。また、日本建築業連合会は「けんせつ小町」と題して、女性の建築業進出を後押ししている背景もあります。

豊かなコミュニケーション能力と気遣いができる建築女子は、周囲から一目置かれる存在を目指せるでしょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら