施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

測量にはどんな種類がある?簡単に解説

学ぶ
公開日時 2023.02.16 最終更新日時 2023.02.16

地図や図面などを作るのに欠かせない作業が測量です。
測量自体は誰でも行えますが、仕事として行うには測量士などの国家資格や、一定期間の実務研修も必要となります。
ところで、一口に測量と言っても、実にたくさんの種類があり、その用途によって使い分けられています。
そこで今回は、測量の種類について紹介したいと思います。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

測量の種類


測量の種類は大きく分けて3種類となります。

測地測量


「測地測量」とは、「基準点」と呼ばれる位置や高さが固定されている測量に不可欠な点と、「水準点」と呼ばれる高さの点を求める測量のことです。
具体的には、三角測量や多角測量、 GNSS測量、水準測量などが該当します。
基準点、水準点以外にも、「三角点」という高さの基準点があり、こちらは1~4等まであります。
上の等級にいくほど、その精密度も上がっていきます。
また、経緯度は世界標準のものを利用しています。
水準点にも、基準水準点と呼ばれるものの他に、1等、2等の水準点が存在します。
ちなみに、高さ0メートルは東京湾平均海面と決められており、国会議事堂の近辺に高さ約24.41メートルの「測量士 水準原点」と呼ばれるポイントがあります。
基準点と水準点にはそれぞれ、目印として「標石」が設置されています。

地形測量

「地形測量」とは、前述した測地測量で測量した土地の位置や高さを基準に、地図を作る測量のことです。
具体的には、「平板測量」や「地図編集」、「写真測量」がこれに該当します。
特に、航空写真を用いる写真測量は、地形図などの作成には必須といえるでしょう。

応用測量

「応用測量」とは、前述した「測地測量」と「地形測量」を適宜組み合わせたり、応用したりする測量のことです。
具体的には、河川や海の測量や路線の測量、また、工事測量もこれに該当します。

上記以外にも、我々消費者に直接影響する測量方法として、土地の境界線を明確化する「境界確定測量」や、「現況測量」、過去に設置した境界標を復元するのに用いる「境界復元測量」などが一般的な測量方法といえるでしょう。

不動産を購入する際には測量が重要

家や土地といった不動産を購入する際には、様々な測量を行うことになります。
レアケースではありますが、不動産業者の中には、測量時に標石をずらす悪徳業者もいるそうです。
自分の財産を守るためには、測量の知識についてもある程度は頭に入れておく必要があるでしょう。
今回、紹介した内容が、もしもの時の参考になれば幸いです。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
測量機器の種類とその特徴、測定方法は?
建築測量とは何か?職種の特徴と役割を紹介
土木の基礎!測量の仕事内容や資格について


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら