施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

異業種から施工管理に転職できるのか?やりたいことが明確でやる気があれば大丈夫!

働く
公開日時 2022.09.08 最終更新日時 2023.10.27

建設業における施工管理の仕事は、現在その需要と市場価値が非常に高まっている状況です。そのため、異業種からの転職を検討されている方も多いでしょう。しかし、異業種からの転職で施工管理の仕事に転職することは可能なのでしょうか。そこで今回は、異業種から施工管理への転職について解説します。

異業種から施工管理に転職はできるのか

まず、異業種から未経験でいきなり施工管理技士になることはできません。なぜなら、施工管理技士になるためには、資格と現場での実務経験が必要だからです。施工管理技士になるためには、一定期間の現場経験を積んだうえで、「施工管理技士」の資格検定試験に合格することが必須です。ですので、制度上、未経験者が施工管理技士になるのは不可能なのです。

したがって、受験資格を得るため、未経験でも実務経験を積める仕事に応募する必要があります。つまり、特定の技術職で一定期間の実務経験を積むことで受験資格を得た後に、施工管理技士の資格を取得する流れとなります。よって、施工管理の仕事をするためには、最初に施工管理技士の資格を取得する必要があることを覚えておきましょう。

ただし、建設現場の施工管理の仕事はとても多岐にわたり、ハードな業務ですので、生半可な気持ちでは、仕事と資格取得の勉強を両立するのは難しいと思います。そのため、「絶対に施工管理技士になる!」という明確な目的意識を持って、日々の業務に取り組むことが大切といえるでしょう。

年齢は関係ない

施工管理の仕事に転職する際には、年齢はあまり関係ないといえるでしょう。したがって、前述したように、資格さえ持っていれば、施工管理技士として働くことができます。よって、実務経験を積んで、資格さえ取得できれば、転職することも可能です。また、技術職であるため、60歳で定年退職した後でも、施工管理者として雇用されるケースも多いため、長く働けるというメリットもあります。

早めの行動がベスト

2020年のオリンピック、パラリンピックまでは間違いなく、施工管理のニーズは高くなっていくと思われます。しかし、それ以降は、どういう状況になるか分からない部分もあります。そのため、この特需を活かすためには、できる限り早めに行動することがおすすめです。震災の復興や、海外からの需要があるなど、今後もしばらくは市場安泰と思う部分もありますが、売り手市場である今こそ、早めに転職するべきでしょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら