施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

建設業界の現場監督の給料年収・手取りは?月収や初任給など調査

知る
公開日時 2022.10.12 最終更新日時 2024.02.16

建設現場で欠かせない存在といえるのが現場監督です。建設業においては、上級職的なポジションともいえる、あこがれの職業といえるでしょう。

しかし、その分、高いスキルやホスピタリティーも求められる、非常にハードな仕事でもあります。

そのため、待遇もそれなりにレベルが高いのではないかと気になるところです。

そこで今回は、建設業界における、現場監督の収入など待遇について掘り下げてみたいと思います。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

現場監督の給与平均


まず、現場監督の給与平均は、約42万円です。ちなみに、20代では約43万円、30代では約45万円、40代では49万円程度の平均となっています。初任給に関しては、35万~40万円程度です。

上記は残業代込みでの平均給与となります。残業が月80時間以上や、労働日数も24日以上の給与も含まれるため、月収は比較的高めだという点が特徴です。

現場監督の手取り収入

現場監督の手取り収入の平均は、約21~28万円です。

前述した給与平均を基準に、まず、残業代が出ない代わりに、労働基準として定められている22日の労働日数を24日に増やすことで調整することが多いようです。

そのため、通常の基本給にプラスされる形となります。

臨時の現場監督の給料

元請けがゼネコンの建築現場では、施工管理を補助する役割として、臨時に現場監督を雇うことが多くあります。つまり、自営や派遣の現場監督を雇うということです。

ゼネコン各社は、経営最適化のために社員の数を必要最低限にすることが一般的であるため、現場で足りなくなった労働力を外部委託で賄うことも多いのです。

施工管理技士の資格保有者で、かつ大手ゼネコンや工務店などでの現場経験がある方であれば、臨時の場合でも、給与はプロパーと大きく変わりません。したがって、臨時の施工管理技士の給与は、資格保有者で実務経験がある人であれば、約40~45万円/月(残業代込み)となります。

また、地方における人員が不足しがちなところにおいても、日給で1万円前後、月平均で約26~30万円となる場合が一般的です。

とはいえ、あくまでも臨時であるため、継続的に仕事をもらえる正社員と比べると、やはり年収は安くなってしまう傾向にあります。もちろん、会社の規模によって、給与金額も異なります。

施工管理技士の資格を持っていると有利

施工管理の仕事はハードな反面、給与待遇については、それなりの好条件といえると思います。

特に、施工管理技士の資格保持者であれば、建設業界では非常に重宝されるため、日本中どこに行っても働き口が見つかるでしょう。

これを機会に、是非施工管理技士の資格試験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
もうすぐボーナス!建設業界のボーナス、給与についてまとめました
建設業界の働き方と給料について総まとめ!
大卒と高卒、施工管理の給料の差は?年収1,000万円以上を目指すには?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら