施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

マーケティング戦略が現場監督の仕事に超大切な理由【3C編】

学ぶ
公開日時 2022.10.06 最終更新日時 2022.10.06

マーケティング戦略が現場監督にどう必要なのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
しかしマーケティング戦略は現場監督にとってもとても有益なものなのです。
今回は3C分析がどう現場監督の仕事にとって大切なのかご紹介します。

マーケティング戦略・3C分析とは

マーケティング戦略とは、商品やサービスを普及させるために顧客のニーズなどを把握しビジネスを展開しておくことです。
その中で良く行われる3C分析とは、
・Customer(市場・顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)
の頭文字を取ったもので、ビジネス市場の環境を理解する上で使われるフレームワークです。
市場や顧客、競合の状況などから外部の状況を理解し、ビジネスを成功に導くために使われます。
マーケティングは、多くの施策の中から効率の良いものを選ぶために行うものです。
3C分析を行うことで、自社が強みや弱みを理解でき、また市場や顧客が求めているものを理解しやすくなります。
3C分析を行うにはまず、市場・顧客の分析を行いましょう。
顧客とはどんな人物なのか、どんな地域なのか、顧客が今困っていることは何かなどを分析します。
次に競合他社について考えます。
売上、顧客数、サービス内容、顧客の属性などです。
これらの情報の中から自社が勝てるポイントを探します。
最後は自社についでです。
自社の良いところだけでなく、悪いところもしっかり分析しましょう。

マーケティング戦略が現場監督にとって大切な理由

このマーケティング戦略や3C分析は現場監督の仕事にもとても大切です。
3C分析によって得た自社の特長や弱点を現場に生かしましょう。
たとえば現場で何か問題が発生した場合、その問題の発見や対応をすばやく行うことができます。
なぜなら、適切に自社を分析していることによって、正常・異常の判断がすばやく行えるからです。
またタイムリーに問題を把握できるので、問題解決に向けてどんな行動を行えば良いのか分かります。
また3C分析と同時にSWOT分析も行いましょう。
戦略計画ツールと使われることの多いSWOT分析は、組織や個人の特質、外部の特質を理解するのに役立ちます。
SWOT分析によって得た特質によって、適切に作業員を配置することが可能です。

現場監督もマーケティング戦略を理解しておこう

現場監督は3C分析やSWOT分析の内容を把握しておくことによって、現場の作業員を適切に配置することができます。
また自社の問題点を理解することができるので、問題点の解決に向けてすばやく動くことが可能です。
これらの理由から現場監督も積極的にマーケティング戦略に関わっていくことが推奨されます。

関連記事:
マーケティング戦略が現場監督の仕事に超大切な理由【SWOT分析編】
マーケティング戦略が現場監督の仕事に超大切な理由【STP分析編】
現場監督のマネジメント力『目標立て編』


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら