施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【建設業界の将来性】5年後・10年後はどうなっているのか

知る
公開日時 2022.07.22 最終更新日時 2024.02.15

建設業界で働いている人の中には、業界の将来性に不安を抱いている人もいるでしょう。
今後も、建設業界で働き続けてやっていけるのか若いうちに転職した方がいいのか迷っている人も多いです。
では5年後、10年後の建設業界について見ていきましょう。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

人手不足の影響で給料アップに期待


建設業界においては、労働者の高齢化が進んでいる現状にあります。

現在のところは、55歳以上の熟練労働者が多く、65歳以上で働いている人も珍しくありません。
その一方で、29歳以下の若い労働者は少なめです。

概ね40代を境に、若い年代ほど建設業の仕事に就く人が少ない傾向にあります。
5年後には現在65歳以上の人の多くは、退職してしまうでしょう。

現状のままでは、若手の建設業界への入職はあまり望めず、人手不足がより深刻化していきます。
10年後にはこの傾向はさらに顕著になるでしょう。
しかし、悲観することばかりではありません。

人手不足が進むということは、建設業界でこれまで以上に人材確保に力を入れるということも予測できます。

なかなか人材が集まらないのであれば、これまでよりも高い給料で募集するかもしれません。

他社への人材流出を防止するため、待遇の改善を図る企業も増えるでしょう。

少なくとも就職難で仕事が少ないよりは良い影響が期待できそうです。

採用の間口が広がり3Kの改善にも期待


人手不足が進むと、正常に業務を行うことができなくなります。

現在若手の人材を確保できなければ、5年後、10年後にはどんどん淘汰されていくでしょう。
そこで、中堅以上のゼネコンも危機感を覚え始めてきています。

実は、中堅以上のゼネコンの多くは、まだ本気で採用活動を行っていません。
採用において、まだかなり選り好みしています。
しかし、5年後、10年後に生き残れるかどうか危うい状況になれば、採用活動を見直さざるを得なくなるでしょう。

そのため、建設業界において採用の間口が広がることが期待できます。
就職で失敗してしまった人なら、中堅ゼネコンに正社員として転職できるチャンスがあるかもしれません。

工業高校の土木系学科を卒業している人を雇おうという動きも広まっています。
そして、「きつい、汚い、危険」のいわゆる3Kのイメージを払拭し、若手を引き寄せようと試みる企業や、人材育成に力を入れようとする企業も少しずつ増えてきています。

人材の確保と育成がこの先も継続できるカギ

建設業界は、他の業種より若年層に敬遠され人手不足が深刻化しています。

従来通りの採用活動をしていると、中堅ゼネコンでも危ういでしょう。

10年後生き残れるかどうかは、今のうちから人材確保や人材育成に力を入れる企業が多く、その影響で待遇改善も期待できます。

10年後の建設業界では3Kのイメージは、過去のものになっているかもしれません。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

関連記事:
【2019年版】5年後・10年後の建設業界の働き方や技術、業界の動向を徹底解説
建設業界の現状と今後の課題・動向は?市場規模など解説
「きつい」「汚い」「危険」の3Kから新3Kで建設業界が変わろうとしている実情


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら