施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【造園業】屋上緑化の効果とは?その理由について解説

学ぶ
公開日時 2023.05.17 最終更新日時 2023.05.17

特に都市部において増加している屋上緑化。屋上緑化とはビルやマンションなどの屋上に、芝生や樹木などの緑を入りすることをいいます。

なぜ近年屋上緑化は増えてきているのでしょうか。屋上緑化にはどんな効果があるのかをご紹介します。

屋上緑化の効果:省エネ

屋上緑化とは屋上に植物を配置することです。しかし単に植物を配置するだけでなく、様々な効果が期待できます。

まずは省エネ効果です。屋上に植物を配置することによって断熱効果があるとされ、建物への熱が入るのを防ぐことができます。

これにより空調整備の省エネ効果があるとされます。また植栽面や水面などから水分や蒸発することで、気温の上昇を抑えヒートアイランド現象の緩和も期待できます。

屋上緑化の効果:環境保護

屋上緑化の効果:環境保護

次は建物の保護です。建物に直接紫外線が当たると、その部分から劣化してしまいますが、緑化することでそれを防ぐことができます。

また緑化したコンクリートは1日の温度変化が少ないので、劣化しにくくなるといわれています。そして雨水の流出も防ぐことが可能です。

都市部は明日ファストやコンクリートが増え、豪雨による都市型水害が増えてきました。屋上を緑化することによって、雨水を吸収し流出抑制効果が期待できるのです。

屋上緑化の効果:心理的な効果

屋上緑化には心理的な効果も期待できます。自然は精神に安定をもたらします。

都市部では特に緑が少なくなっているため、心休まる場所を見つけるのが難しくなっています。そこでストレス解消や癒しを求めて多くの人が緑を求めるようになりました。

屋上緑化は個人住宅でも取り入れることができるため、日々の癒しを求める方にぴったりです。また緑には空気の浄化効果も期待できます。

都市部において増加している二酸化炭素を吸収し、酸素を放出してくれます。そのため空気浄化に大きな効果が期待できるのです。

また教育的な効果もあるとされています。近年都市部の子供たちは自然に触れる機会が少なくなっています。

そこで屋上緑化によって身近に自然に触れる場所を作ることで、子供たちの教育にも意味をもちます。また自然だけでなくそこに訪れる様々な生物とも触れ合うことができます。

このように大人だけでなく、子供たちにとっても屋上緑化は良い効果を与えてくれるのです。

様々な効果をもたらす屋上緑化

屋上緑化は省エネ効果やヒートアイランド現象の緩和など様々な効果が期待できます。また心理的な面でも良い効果をもたらしてくれます。

そのため温暖化が進む近年、特に都市部においてこれからも需要が伸びる工事といえるでしょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら