施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【若手から中堅へ】現場監督が「成長した」と感じた瞬間は?

学ぶ
公開日時 2023.05.24 最終更新日時 2023.05.24

キャリアを重ねてきた頃、若手からベテランへとレベルアップしたなと感じることが誰にしも一度はあるといいます。
そこで実際に成長したと感じた瞬間のエピソードを調査しました。

自分が成長したと感じたエピソード Aさん・Bさんの場合

Aさん(29歳)の場合

「もともとあまりコミュニケーションが得意ではありませんでした。
しかし現場監督をやっているうちに、どんどん自分から話しかけなければいけないことに気づいたんです。
そこで自分から職人さんに挨拶をしたり、話しかけたりしていると、向こうも次第に打ち解けてくれ、仕事もスムーズに進むようになりました。
以前は年下の自分が年上の職人さんに指示を出していいのか悩むことも多かったのですが、今は自信をもって仕事ができています」

Bさん(32歳)の場合

「初めて成長したかなと思ったのは、怒涛の工期を経て引き渡しを行ったときです。
その現場の建物が今でもしっかり建ってたくさんの人が使っているのを見ると、本当にこの仕事をやってよかったなと思います。
暑い時期だったので職人さんも疲労がすごく、時には意見が対立したこともありますが、今ではとても良い関係です」

自分が成長したと感じたエピソード Cさん・Dさんの場合

自分が成長したと感じたエピソード Cさん・Dさんの場合

Cさん(34歳)の場合

「現場監督の仕事は工程表通りに進めればよいことばかりではありません。
現場環境の管理も大切で、若手のころはよく怒られていました。
安全面の管理だけでなく、作業の指示や道具の段取りなど、現場監督の仕事はとにかく多いからです。
しかし一つ一つ必死にこなしていくうちに、だんだんとスムーズに行えるようになりました。
一番嬉しかったのは、若手の最初のころに仕事した職人さんに「成長したな」と言ってもらえたことです。
最近では自分の考えをもってしっかりと現場監督の仕事をやれている感じがあり、これからも精進したいと思います。」

Dさん(35歳)の場合

「それまでなんとか現場をこなすことに必死だったのですが、ある日「仕事が丁寧だね」と褒められてうれしかったのを覚えています。
若手なりに仕事は丁寧にやろうと思って実践していたのが認められた気がしました。
また丁寧さを褒めてくださった方から新たに依頼を頂くこともあり、この仕事を選んで良かったと感じました。」

成長を振り返る

若手~中堅現場監督が成長したかな、と思えるエピソードをご紹介しました。
キャリアを重ねるごとにコミュニケーション能力も磨かれ、円滑に現場を回していけたと感じる方が多い様です。
相手の気持ちを尊重しながら現場を取り締まり、指示することが現場監督にとって大事なのではないでしょうか。

関連記事:
建設業界はテレワークで働ける?実施状況や導入方法について
【現場監督とメンタルヘルス⑤】良い現場をつくるには。メンタルヘルスマネジメントのイロハをご紹介!【前編】
【現場監督とメンタルヘルス⑦】実は逆効果!?部下へのメンタルヘルス対策の間違いとは


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら