施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

【海外勤務・出張⑤】海外の建設工事に携わるメリット

学ぶ
公開日時 2023.05.07 最終更新日時 2023.05.07

現場監督で海外出張や海外勤務を言い渡されたら、経験がある人もない人もそれぞれに何かしらの不安を抱えると思います。
今や海外へのハードルはそれほど高くなくなったとはいえ、観光旅行とは異なり会社の責務を負っての渡航はそれなりの重圧感もあることでしょう。
今回は海外出張や海外勤務で得ることができるメリットに目を向けてみます。

語学力の向上

語学力の向上

最初は英語が苦手な人でも、現地で毎日のように英語を話さざるを得ない状況だと、語学力が伸びていきます。
英語圏以外での勤務で、現地の作業員とともに仕事をしているうちに、現地の言葉を覚えられるメリットもあります。
日常会話はもちろん、建設現場でしか使わない言葉も覚えられます。
帰国後はその語学力が認められて、重要なポストや他の国への出張、赴任を任されるなど、現場監督としてのキャリアでも、ステップアップすることが考えられます。
また、日本で働いている外国人の職人ともスムーズに会話ができ作業の効率アップにも繋がります。

責務の達成感と自信向上

海外出張・勤務を任されたときは不安だらけでも、プロジェクトを成功させ職責を全うした時の達成感は大きいものです。
特に、日本と異なる状況の中で問題や困難を解決に導いた経験は、どのような環境でも責務を全うできるという今後の自信につながっていくことでしょう。
自分に自信がつくと、現場でも自分の意見をきちんと主張できるようになり、交渉などを行う場合には有利に運ぶことも考えられます。
引っ込み思案だった人に自信がつけば、会社の会議の中でも意見を発言できるようになるかもしれません。

知識や見聞の豊かさ

海外での長期滞在の場合、あらゆる面で日本と異なる環境で生活することは刺激的な経験です。
積極的に現地の人たちと関わることで、海外の友人が増えて交流を持てたり、滞在中の休暇を利用して日本からはなかなか行けない周辺国への旅行を楽しんだりすることもできます。
数々の経験により見識が広まり、豊かな人間性が形成されるでしょう。
海外での長期滞在の場合、あらゆる面で日本と異なる環境で生活することは刺激的な経験です。
積極的に現地の人たちと関わることで、海外の友人が増えて交流を持てたり、滞在中の休暇を利用して日本からはなかなか行けない周辺国への旅行を楽しんだりすることもできます。
日本とは違う文化や常識も学ぶことができます。
数々の経験により見識が広まり、豊かな人間性が形成されるでしょう。

成長へのチャンス

海外出張や海外勤務の経験によるメリットは、自分自身の成長やキャリア形成に大いに役立つものです。
しかし、そのメリットを得るまでには、起こりうる様々な辛いことや不安を乗り越えなければなりません。
海外勤務、出張を命じられたら、ぜひチャンスと考えて挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事:
【海外勤務・出張②】現場監督のお仕事~タイの場合~
【海外勤務・出張③】仕事の前の準備
海外の建設現場で施工管理の仕事がしたい!転職方法や進め方、注意点は?


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら