施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

電気工事士の年収と転職による給料について

働く
公開日時 2022.09.09 最終更新日時 2023.10.27

電気工事士の平均年収はどれくらいなのでしょう。
電気工事士と、他の職種の年収の差が気になるという方もいるのではないでしょうか。
また、転職によって給料アップが期待できるかどうか知りたい、という方も少なくないと思います。
そこでここでは、電気工事士の平均年収や資格による収入の違い、転職による給料アップなどについてご紹介します。

平均年収


会社勤めの電気工事士の場合、平均年収は400万円~500万円と言われています。
キャリアや手掛ける仕事の分野によっても変わってきますが、私たちの暮らしに欠かせないインフラを手掛ける需要の高い仕事ということもあり、電気工事士の年収や給料は安定しており、水準も比較的高めと言えるでしょう。

種別による違い

電気工事士は、見習いよりも二種の方が、そして二種よりも一種の方が、高い収入が得られるようになります。
どの電気工事士も見習いからスタートしますが、電気工事士一種および二種はそれぞれの試験に合格し資格を取得する必要があるため、収入にも差が出てきます。
一種と二種では、基本給にそれほど格差はありませんが、手当が異なります。
会社によっては一種の方が二種よりも手当が倍以上、というケースもあるため、資格を取得しておくことは将来的にも有利になります。

独立したら

電気工事士が独立した場合、年収は会社員よりも振れ幅が大きいです。
経営が軌道に乗れば年収700万円以上を達成することも可能ですが、逆に経営が上手くいかなければ会社員の年収を下回ってしまうことももちろんあります。

独立して高い年収を実現するためには、営業活動が重要です。
単価の高い案件を積極的に受注できるようになれば、目標とする年収の達成も可能でしょう。
独立した場合、まずは500万円台~600万円台の年収を実現できるかどうかが目安となります。
それ以上を目指す場合は、営業力の強化や法人化による経営拡大なども視野に入れる必要があるでしょう。

転職したら

転職による給料アップを目指したい場合に重視すべきは、その会社の業務内容と、自身のキャリア・経験です。
給料アップに向いている業務内容としては、配線工事などの現場工事の業務です。

電気工事士は現場における仕事で経験を積み、自分のキャリアを延ばすことができる職種です。
現場経験が豊富であるほど効率よく仕事を完了させることができるため、給料アップも期待することができるのです。
そのため、現場工事をメインに請け負っている会社へ転職し経験年数を延ばすことが、給料アップのポイントと言えるでしょう。

市場規模

電気工事士は需要が高く、住宅や高層ビルなど活躍できる現場も多いです。
また、資格取得によってキャリアアップも望める、将来性のある仕事です。
働き方や会社選び次第で給料・年収アップも期待することができるため、自分の目標や経験に応じて、資格取得や転職を目指すことをおすすめします。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら